プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、スジキリヨトウの幼虫に芝をやられました。
見たこともないほどの大量の幼虫。それが、低いフェンスをはさんだ隣家から移動してきたんです。
隣家も我が家も庭に芝をはっていて、幼虫は隣家を食いつくし、高さ3センチ幅10センチの境界コンクリート(フェンスの土台です)を乗り越え、我が家の芝に浸食……。見事に隣家側だけやられました。

我が家からまったく発生しないとは思っていませんが、私は夏場は毎日卵や成虫の駆除などをしていますし夏場はよく芝刈りもしますので、大発生の原因は隣家にあります。

隣家は、植物を植えるわりには手入れをほとんどせず、芝が食い尽くされる1週間ほどを、幼虫がいることを知っていながら放置して「しかたないよね~」と言う人です。

今年も、隣人のあの様子を見る限り、また大量発生して我が家にやってくるのではと不安になってきました。

そこで、隣家との境界に、ヨトウ虫が嫌うハーブやその他植物があったら植えたいと思うのです。
また、幼虫の移動を阻止する良いアイデアがありましたら教えていただきたいと思います。
(庭をコンクリートで……とか、緑を損なうものはやりたくないと思っています。)

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

幼虫が移動したのではなく蛾になった時移動して卵を植え付けたのでしょう。



幼虫の移動ならオルトランが効きますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼虫は間違いなく移動してきました。たった一晩で青々としていた芝の葉がなくなり、強力な除草剤を撒かれたと思ったほどでした。
オルトランDXも所持しておりますので、予防に試してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/26 20:09

しつこいようで申し訳ないのですが、大量に発生してもスミチオン乳剤を


幼虫に直に噴霧しても意味がありませんよ。噴霧するなら芝の全面に噴霧
をしないと意味がありません。
前回も書きましたが、発生は年に3~5回です。これはあくまで目安です
から、場合によっては発生回数が増えるかも知れません。

確かに幼虫に直に噴霧すると幼虫は死滅しますが、薬剤を噴霧していない
芝に卵が残っていたら、それこそイタチゴッコになるのではありませんか
ね。幼虫は薬剤が噴霧された葉を食べる事で死滅しますので、発生したら
芝の全面に散布する事が必要です。

スミチオン乳剤は芝には適応していないはずです。薬剤は害虫が駆除出来
ても植物に適応していないと場合によっては枯れてしまう事があります。
今は何ともなくても、その内に芝に何らかの表情が出るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、いつも芝全体にかけています。
幼虫に直接かけてようやく終息しました。

あの時は主人が、薬剤の効果を待ちきれずに130匹ほど捕獲したところで「(直接捕殺は)もう無理だ」と諦めていましたが、それも焼け石に水、駆除業者が休日だったあの日に、わずか2m×3mほどの範囲に数千匹はいたであろう幼虫を食い止めるには、薬剤を直接かける以外に方法はありませんでした。
隣家にはまだうちよりも大量の幼虫がいましたが、隣家もスミチオンを使っており、隣家はホームセンターの販売員に、うちはハウスメーカーの外構担当者にアドバイスを受けました。

芝に使える旨がボトルに記載してありましたよ。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 20:06

失礼ですが、あなたの考えられている方法は100%無理です。



スジキリヨトウの発生で間違いないとして回答しますが、スジキリヨトウの
幼虫が隣家から侵入したのではなく、スジキリヨトウの成虫が飛散して卵を
産みつけた事が発生の原因です。つまり境目にハーブを植えても飛散して来
る成虫には全く効果はありませんから、ハーブを植える事が無駄と言う事に
なります。

あなたと隣家以外に芝生を張られている家庭はありませんか。隣家の味方を
するつもりはありませんが、隣家だけが発生源だとは思えません。

あなたは夏場は駆除や芝刈りをされていると言われますが、スジキリヨトウ
の発生時期は早春から晩秋にかけてですから、夏場だけ駆除をしても夏から
晩秋にも産卵しますので、夏場に駆除をしたから我家では発生は考えられな
いと考えるのは止めましょう。
早春から晩秋にかけて3~5回は発生しますので、予防のため早春に1回、
夏と秋に入る前に1回づつ薬剤散布をされると効果が大きいと思います。

幼虫は芝生が無い場所は移動しません。つまりハーブやコンクリートを張っ
ても意味が無いと言う事です。

スジキリヨトウ以外で発生する害虫は、シバツトガ、タマナヤガ、シバオサ
ゾウムシ、ヒメコガネ、ドブガネブイブイ、オケラ等です。
芝生専用の殺虫剤を使わないと枯れる恐れもあるので、フルスイング、シバ
ラックMC等を散布して下さい。

この回答への補足

いえ、隣家(A家とします)で大量発生したことは間違いありません。両隣の家も芝を張っていますが、A家側だけやられ、幼虫が移動してきているのも目撃しました。反対側の家には我が家で食い止めたので被害は及んでいません。

卵の駆除については夏に限らず見つけ次第やっております。
成虫が飛んでくるのは仕方ありませんし発生を100%とめることはできないことは承知しています。
その他害虫がいることもわかっているので、農薬散布もよくやっております。
単純に、幼虫が嫌う植物があればと思って質問させていただきました。
夜中に除草剤を撒かれたと思うほどの被害でしたから……

補足日時:2013/04/26 20:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発生時期等のアドバイス等、ありがとうございました。
我が家では芝にはスミチオンを使っています。大量の幼虫もスミチオンを直接かけて退治しました。
スミチオンは大量発生時にはすでに2度散布していたのですが、数の多さに予防は効かなかったようです……

お礼日時:2013/04/26 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!