アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度ファミレスで働くことになりました。
私はサービス業の経験長らくありましたが、飲食店は初めてです。

面接で店に入った瞬間、目付きが鋭く、笑顔でも目が笑っていない雰囲気がきつい女性店員さんと目が合いました。
その店員さんが店長でした。

店長は面接では怒ったような口調で無愛想でしたが
終わると急に愛想が良くなり、私を励ましたりヨイショしてるような話をしてきたり
ベラベラ世間話を二時間近く話すので、聞いていました。
そして即採用になりまして、やっと帰宅させてもらいました。
店を出る時はまた愛想よく送り出されました。

後日就労にあたるための必要書類を提出するため再度店に行かなくてはならず、電話で伺う旨を伝え、言われた時間に店に行きました。

やはり目が笑っていない笑顔で迎えられ、書類の記入不備があり少し怒ったような感じで指摘をされ
慌てて直して提出しました。

書類の記入不備は私が悪いので怒られたことは当然だと思います。
仕事では厳しくされても我慢できる覚悟はありますが
店長の第一印象が悪くて怖く、面接時の態度の豹変ぶりにこれからここで働けるか不安です。

辞退すべきか悩んでいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえずやってみればええんとちゃう?


実際に仕事してみないとわからんし
店長とそんなに接する機会も無いかもしれんし
雇用形態はわからんけど
嫌なら辞めればいいだけですよ
もしかしたらその店長もお互い疑心暗鬼になってるだけで
話せばいい人かもしれんしね

むしろ一緒に仕事するホールやキッチンの人とかと
合うか合わないかのほうが大事だと思うわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
今は人員がかなり不足しているから採用されただけかもしれませんし。

今は人員不足で店長もほぼ出勤のようですが、何とか働いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 09:29

なかなか良い店長じゃないですか?


逆に常にヘラヘラしてる店長の方が不安になります。

同じ接客業でも飲食業は、「客の口に入る」物を提供するので
店長が従業員のミスを見逃さないようにしてるとか(人間なのでミスは必ずします)

従業員が適当な事をしていないか見張ったり

飲食業の店長は、大抵嫌われてますね(例外はありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことかとハッと思いました。
世間話をニコニコしたかと思えば、ハッキリ(ズバズバ言うような感じもありましたが)しているのですが
プライベートと仕事をきちんと線引きされていて、裏表のない店長と取れば却って安心かもしれないですね。

私に世間話をして和ませてくれたのかもしれません。緊張してかなり萎縮していたので。
それで私の性格を探っていたのかもしれませんが。

なかなか仕事がない時代にファミレスの中では給与や福利厚生もしっかりしているようなので
頑張って働こうと思います。

ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/04/26 09:28

「目が笑っていない」で辞退されたら、店長さんも救われないですね。


笑顔ではあったのならいいじゃないですか。
第一印象と違う人なんていくらでもいます。
別に恋人にするわけではないんだから、
大した問題ではないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
小さいことに私は気をとられていました。

仕事の時間だけいるだけだから深く考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています