プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式出席側。訪問着を着る予定です。飛行機に乗って行くため、和装用のキルティングバッグを買いました。

しかし、きれいに畳んでいれても、ぞうりやハンドバッグなどを一緒にいれるし、バッグ式なのでよれるのではないかと思ってしまいます。和装用のバッグで長時間持ち運びしても、しわがつかない(あるいは衣紋に掛けて次の日には伸びる程度)コツがありましたら教えて下さい。

今回初めてバッグを使用します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

遠方へ着物を持ち運びして着る機会が多いです。

草履とバッグを入れるからこそ、
和服が鞄の中で動かないで済むという利点もありますよ。(おさえになる)

出発直前まで衣紋かけにかけておく。
そしてホテルに到着したら、真っ先に出して衣紋かけにかける。

ハンディタイプの簡易アイロンを用意するのはいかがですか?

また、衣紋かけですが、
用意がないホテルが多いです。
ハンガーはたくさんあるのですがね・・・。

この回答への補足

皆さん、本当にありがとうございました。頂いたどの回答には参考になることが一杯でしたが、結局キルティングバッグを持って行くことにしたため、rurinohanaさんをBAに致しました。
始めて着物を持って行くのでどきどきでしたが、なんとかできそうな気がしてきました。
本当にご教示ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
草履とバッグで動かなくなる、ですか。確かにそれは一理あると思います。

衣紋掛けは、取りあえず伸び縮みする、帯も掛けられるタイプのものを用意していくつもりです。やっぱりすぐに出しておかないとダメですものね。ただ、掛けられるだけの高さのあるところがあるか心配ですが。。。

私は外側から、帯、着物、長襦袢の順に、小物と下着を芯にするように巻き付けて、風呂敷できっちり包んではこびます。

巻き付けて、といっても厚みがあるので、実際は畳紙にしまう時のサイズから、帯は二つ折り、着物は三つ折りになります。
これで1泊かけて持ち運んだこともありますが、シワができて困ったことはないですよ。

ホテルの客室は案外ひっかけるところがありません。
S字フックとか、クローゼットに掛けて下についてもいいように、敷くものも持っていかれるといいと思います。

どうしてもシワがとれない時は、ホテルでアイロンを借りてもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。ホテルはでこぼこがないように作ってあると思っていました。掛かる部分がないと。
きっちり巻をして風呂敷の方がしわがでないのでしょうか。キルティングバッグもどうするか再検討してみる必要があるかもしれません。

持ち運ぶのは一日ですので折りたたむ際に棒状のクッションを織り目に入れ、

空気を抜くタイプのビニール袋で形を固定すると持つかもしれませんね。
箱などに入れてもいいと思いますが余裕があるとよれますから大きさには気を付けて。

私は着物を持っていくときは底が大きいタイプのケーキを持ち運ぶような袋に入れて
着物をたとう紙に入れる大きさから3つ折りにして入れています。
風呂敷に包むのにちょうどいい大きさにする感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
棒状のクッションは良いですね。補正にタオルを持って行くので、それをすこし利用してみようかと思います。

たとう紙に入れて三つ折りは丁度良い大きさですね。なんとかクッションと三つ折りを工夫してみます。