アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉や魚を食べてタンパク質をとるのではなく、それらを拒絶し、アミノ酸として直接食べていたら、どんな問題があるのでしょうか。

高くつくとか、ビタミンなどがとれない、胃腸が能力低下していく、まずい、食事が楽しくなくなるなどが考えられますが・・・

A 回答 (2件)

アミノ酸はとってもおいしいのですが


・・グルタミン酸、イノシン酸はうまみ調味料の成分ですし、味噌や醤油のうまみはタンパク質が分解して生じるアミノ酸の味ですから。

 しかしサプリメントに含まれるアミノ酸が人間の正常な生命活動に必要なアミノ酸をすべてバランスよく含まれているわけではありません。
 アミノ酸の桶 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83A%83~%8 … )にたとえられるように、必要なアミノ酸のひとつでも足りないと水をためることは出来ません。

 肉や魚にはアミノ酸以外の栄養素も含まれています。例えば必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88% … )とかビタミンなど。

 要は、様々な食品をバランスよく摂取するのしかないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通の食品をバランスよく摂取することが大切ということですね。これと同じように、ブドウ糖を直接食べるよりも、米などを食べるとたんぱく質も含まれるので都合がいいということになるのでしょうね。

お礼日時:2013/04/30 09:11

アミノ酸だけ、だったら苦くて食べられません。



錠剤を直接胃の中に入れる(薬を飲むように)としても、その99.99999994%は尿と一緒に体外に放出されます。

アミノ酸だけ、食べていたらその他の栄養が取れないので栄養失調で死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。錠剤にするとほとんど尿として放出されるというのは意外でした。一度は体内に吸収されても、使われることなく、捨てられるわけですね。

お礼日時:2013/04/30 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!