アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造影剤ありのレントゲンでは尿酸結石などの単純撮影ではうつらない石も確認できますか?できれば、医療関係者のかた回答お願いします。

A 回答 (2件)

http://www.harasanshin.or.jp/shared/img/hinyouki …

↑尿路造影の写真は、この様なものです。

この写真では右腎の尿管は見えていますが、
左腎は結石によって尿管が詰まり、
結石から膀胱側の尿管が見えなくなっています。

腎臓は尿を作り続けますから、
行き場の無くなった尿で、左腎は水腎症になっているのも分かります。

単純撮影で写らない結石が、造影によって見えてくる訳ではないんです。
尿路の閉塞や狭窄から、そこに結石が在ることが分かるのです。

造影剤によって、石自体はコントラストがつかなくなり、
寧ろ見えなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 11:50

医療関係者でなくてすいません。



経験者としてお答えさせて頂きます。 CT検査の時で良いのですよね。
CTスキャン検査時に造影剤も併用すれば見つかります。

私の場合は、尿路結石(尿道結石ではありません)で救急車で運ばれましたが
あまりの激痛から腰が痛いのか頭が痛いのか解らず 脳梗塞の疑いと他の病気の疑いで
CT検査を行いましたが、脳だけ集中したせいか結石が影になっていた為か
造影剤を入れ再検査しました。

医師2人がレントゲン写真を見ていたのですが その時に1人の医師が結石ではないかと
疑い腎臓周辺を良く見たら「結石」が写っていました。

因みに、医師の話では、尿路結石の痛みは、3大痛みの一つで「子宮外妊娠・内蔵破裂」
の次だそうです。 余談ですがモルヒネは1本では痛みが引かず看護師に頼み込んで
医師に内緒で1時間後に もう1本打って貰いましたが効いたのは2時間だけでした。

恥ずかしい話ですが声を出し七転八倒しましたが・・・(救急車内では拘束衣で縛られました)
石が出たら 今までの自分の行為が恥ずかしくなりペコペコ皆さんに謝りながら退院しました(泣)

下に参考URL貼り付けました。 ご参考まで

参考URL:http://www.hyogo-rt.org/kensa/ct.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!