プロが教えるわが家の防犯対策術!

東武や西武って、
和光市とか川越市とか足利市とか佐野市とか下今市とか上今市とか、
狭山市とか東大和市とか入間市とか、
市が付いた駅名が目に付きますよね。

どうしてああなってるんでしょう?

旧大東急では見かけない(もしあったらごめんなさい)ので、
(多摩センターなんて、多摩市でいいじゃん)
東横線直通運転が始まって以来、気になって気になって。

その割に豊島区とか練馬区なんていう駅が無いのが不思議です。
どなたかご明察を開陳願えませんか。

A 回答 (8件)

多くの方が回答しているので、重複は避けますが、



やはり、国鉄全盛期、あるいは国家権力が強かった時期は、私鉄の方が先につけた駅名でも、
譲らざるをえなかったのではないでしょうか。

しかし、そうした国家権力だけではなく、どう見ても市の中心に位置する駅が私鉄だった場合には
必ずしも、国鉄優先でもなかったように9思えます。

  
川越駅は、先にあった(命名した)今の西武鉄道(当時は川越鉄道)が「川越」とつけて、しかも駅は、市の中心というか、にぎやかな位置にあるのに(今と同じ)、西武は「本川越」として<こっちが本当の川越駅だ>と言いたかったのでしょう。
 市街地より外れたところにできた国鉄(東武東上線駅も同じ位置)に「川越」という名前を譲っています。

でも、国鉄時代にできていた「飯能市」にかかわる駅名は、西武(当時は武蔵野鉄道)が「飯能」駅で、国鉄は「東飯能」駅です。(どちらも「市」はつきません。西武の駅の方が、市の中心というかにぎやかなところ、東飯能は少し外れたところです。(西武は、飯能と東飯能の両駅あり)

 JR時代になると、さすがに、JR様に、頭にもおしまいに何もつかない駅名を譲ることはなくなって、
JRといえども、後から開設した駅は「市」とか「東西南北」「中央」などを冠したようです。
 例として、所沢(西武新宿線・池袋線)  東所沢(JR武蔵野線)

私の主観です。私の回答が間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

次のページに詳しく書かれています。


http://www.desktoptetsu.com/suffix1.htm
「*市」駅-駅名接頭・接尾語考(1)
    • good
    • 0

下今市 は 今市が地名です 「今」市ではありません



川越市駅 足利市駅 佐野市駅 は 川越駅 足利駅 佐野駅 が別に存在します
    • good
    • 0

秩父鉄道の 行田 は 


国鉄が 新駅を開設するにあたり 行田 の名を国鉄に譲り 行田市 と改名しました

名前ですから こうでなければならない などはありません
判りやすく(間違いを起こしにくい) 見た目も音も良い 語呂合わせの悪くないものを選ぶのでしょう
    • good
    • 0

元々、私鉄は国鉄(と言うか、鉄道院や鉄道省)に遠慮して、駅所在が国鉄駅と異なる場合は、○○市とか新○○、○鉄○○という駅名を付けることが多かったのです。

これは、当時は国鉄の意向が強かったためです。
大東急でも国鉄と併走していた京浜電鉄/湘南電鉄では、京浜川崎(現在は京急○○に統一)、京浜鶴見、京浜蒲田などがあり、大森海岸や横須賀中央なども国鉄との被りを避けた例です。新松田と新原町田、東八王子(京王八王子)なども同様です。それ以外の大東急の駅って、国鉄と同一構内がほとんどだと思いますが。

で、川越市、足利市はその分類です。
他には伊予鉄の松山市、上毛電鉄の新前橋、名鉄の新岐阜(現名鉄岐阜)などがあります。新を後に付ける例としては福井鉄道の武生新、福井新などもあります。

和光市は元々は大和町(その前は新倉/にいくら)でしたが、市制実施時に和光市になりました。これは新しい合成市名ですから、和光だけだとわかりにくいという理由もあったのでしょう。
入間市も新しい市で、豊岡町から市制実施時に解明しました。
この二つは「どこやねん」防止型だと思います。
    • good
    • 1

佐野市駅は、東武が開業した時には既にJR両毛線が佐野駅を開業していて東武はJR両毛線に接続しつつ別途、佐野市駅を開業しているといったややこしい関係がありあす。



狭山市駅は、西武が狭山市駅に駅名変更(1954年入間川町他の合併で狭山市発足)しようとした時には既に大阪の南海電鉄に狭山駅があったのです。

じゃどうして東武竹沢みたいに東武~としなかったのか。東武竹沢駅は元々竹沢駅だったのに後から開業したJR八高線竹沢駅に遠慮したかのように東武の方が東武竹沢と駅名変更しました。当時は竹沢村でしたが、竹沢村駅(たけさわむらえき)じゃ語呂がいまいちって感じですよね。その後町村合併で竹沢村自体なくなりましたけど。
「たけさわむらえき」より、「とうぶたけさわ」の方が発音しやすいですよね。

でも佐野市駅は東武佐野駅では佐野駅と区別しにくいし「とうぶさの」もいまいち語呂が良くない。
狭山市駅も「せいぶさやま」は発音しにくい。「せい-ぶさやま」みたいに聞こえちゃいますよね。

東武も西武も「ぶ」で終わるのですが、後に続く言葉が悪いと不細工(ぶさいく)を連想していまいます。それじゃ吉本新喜劇のギャグみたいです。

西武新宿も西部警察(そんな駅はないけど)も発音しやすいし、イメージも悪くない。しかし西武狭山はそうでもない。

まあなんというか私鉄各社は駅のネーミングには四苦八苦している印象があります。東急線は東京都多摩地区も埼玉県も路線がないので、「~市」と命名できる駅がありません。東横線直通運転以降、気になるのかもしれないけど、そういう違いもあります。
    • good
    • 0

今市は日光市合併前から「いまいち・の宿場=いまいち市」ですので除外してあげて下さい。


今市観光協会
事務所所在が「今市宿 市縁ひろば」=いまいちじゅくいちえん
http://www.imakan.net/

国鉄JR川越線とか日光線とか、先に都市の中心駅名を獲られたケースが多いです。
そこで民鉄が意地を張るスタイルが「旧市場、宿場町を直結ですけど」なだけ。
別に市役所とか城址、宿場の配置で独占されるわけでないです。

東急とか独創な駅名が多いのは「両端を結ぶ為でなく土地を開発する」意思が
高いためで、一方路線の由来で「元は出荷する貨物線」な都市私鉄も結構多いです。

逆に言えばの例、京成線は競合地名を自ら回避せずに付け、
(特に千葉市はJR千葉駅舎や役所自体の移転や多く中心位置の重さが解りづらい)
成田市、佐倉市、船橋市、稲毛、幕張(千葉市)ではJRと真っ向並立させてる。
京成電鉄、直通とグループ路線含む路線図PDF
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/railmap/r …
市川市においては京成「八幡」を出てすぐの線路が市役所の背中を通る。
ホーム逆側に東京都営新宿線「本八幡もとやわた」、JR同名駅との地下通路状態。
JR市川にバッティングするのは実は江戸川沿岸の旧跡を指す「国府台」各停通学駅とか。
    • good
    • 0

一つだけ


>下今市とか上今市
これは日光市【(旧今市市)(いまいちし)】にある今市(いまいち)
と言う地名に由来していますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!