プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見お聞かせください。

私には今年4歳になる娘がいます。
娘は本当にお転婆で、我の強い、自由奔放な性格です。

そんな娘のことで気になることがあるのですが、私は、褒める時はしっかり褒める。叱る時はしっかり叱るというタイプなのですが、娘を叱る時、よく娘の両手と手を繋ぎながら怒ります。
いいきかせるように叱る時もありますし、大きな声をだして叱る時もあります。悪いこと具合で叱り方が違うのですが、娘は私が叱りだすと、ママ大好きよー…>_<…大好きしてー…>_<…
とよく泣きます。
大好きしてーとは、ぎゅーと抱き合うことです。
よく娘と大好きーと言いあって抱き合っています^^;
しかし、叱っている時によくこれを言い出すのですが、これは、ママが私のこと嫌いだから怒ってるのかな?と思っているのでしょうか?それか、嫌われていないか確認的な感じなのでしょうか?…>_<…
私の叱り方間違っているのかなぁ。と考える毎日です。
何度か手をペシッと叩いたこともあります。
こういうのも駄目だったのでしょうか?…>_<…
叱っているときに、大好きしてーと泣きわめくときは、大好きをしてあげていますが、やっぱり娘は私に嫌われていないかと不安なのでしょうか?
娘のことは大好きです。
毎日大好き大好き、とぎゅーしてます。
皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

実際に様子を見てみないとわからないのですが、甘えて大好きして~というと叱るのが終わる、と学習してる可能性があります。

あまりこういう見方はしたくないんですけどね。
お転婆な子はお母さんにすごく甘えることも多いみたいです。
逆にお父さんっ娘はお母さんがすごく厳しいタイプが多いですね。
どっちがいいというのはないのですが。
やはり女性として大人になって困らないようなことは教えてほしいものです。
男にはできないので…

あと叱る時、ゆっくり言い聞かせる時は隣に座ってみてください。
これはカウセリングの手法で向かい合うよりリラックスして会話することができます。
本当に危ない!と思った時は向かい合って叱るように使い分けてみてください。
やはり危ない時は本当に危ないんだ!と危機感を感じてもらうやり方でないと身に付きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私の場合、叱っている時に、大好きしてーと泣きわめくので、まず大好きーをして、それからまた叱る続きをします。大好きーをした後だと、ちゃんと話を聞いてくれます。だから、叱るのが終わるとは思っていないとは思うのですが、どうでしょうか?(ノ_<)

隣に座って叱る方法はしたことがないので、ゆっくりと叱る時は是非やってみたいと思います^ ^ありがとうございます!

うちは男の子ですが、5歳になっても同じこと言ってきます。

祖父母も主人も子供に甘くて私以外誰も子供を叱らないので、基本的に子供を叱るのは私なのですが、叱った後にちゃんとごめんなさいが言えてなぜ叱られたのか納得したら、最後に抱きしめて終わるという形だったのですが、うちも3歳くらいから叱ってる最中にヘラヘラと甘えてきて、「ムギューして。チューして。」と猫なで声で甘えてきて、私も「嫌われていないか確認?」「愛情確認?」などと思って、叱り方が怖すぎたかななど反省したり変えてみたりしたのですが、結局叱っていない時でも常に膝に座って来たり、スリスリベタベタ、一緒にテレビ見ながらでも5分経たないうちにムギューして、チューしてのオンパレード・・・。
もう来年小学生なのにまだ甘えるの?というくらいの甘えん坊です。

男の子なので主人にはやらず私にだけですが、叱ってる時に話をそらしたり、主様の娘さんも甘えれば叱られずに済むと知恵がついてきたのかもしれません。

よっぽど虐待でもしていなければ、子供は母親に絶対的な信頼を持っているようで、嫌われているか不安に思っていることはあまり無さそうですよ。

叱らない祖父母や主人より、私のことが一番好きだと周りにも公言していますので、きっと知恵がついたのだと思います。
日頃の叱り方に問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(ノ_<)私のところは、叱っている最中に、大泣きをし、ぎゅーして~大好きしてーと言ってくるので、まず大好きをして、また叱るのを再開します。
大好きをした後だと、ちゃんと話を聞いてくれ、ごめんなさいもちゃんとするんです(ノ_<)だから、叱られずにすむと思っていないとは思うのですが、どうでしょうか?…>_<…
愛情をきちんと確認できれば安心しているような気がします、、

甘えん坊の男のコ可愛いですね☆^ ^
男の子は特にママが大好きですもんね☆
私の娘も私のことを1番好きだと言っていますが、きちんと愛情が伝わっているのか、叱ってる時に不安になります…>_<…
ご意見ありがとうございました!