プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じフォルダ内に、QuickTime Player (3GPP Movie )の
動画を入れていますが、
アイコンで、画像が表示されているものと、
画像が表示されていないものと、
画像が表示されていないものとが混在しています。
アイコンに画像を表示させたく、
ほかの方の質問・回答を検索してみて、
「フォルダオプション内の―表示―「常にアイコンを表示し、縮小版を表示しない」
・・・という箇所を確認し触ってみたりましましたが、違うようです。
(同一フォルダ内で「画像表示」有り・無し、が混在しているので
たしかに違う要因かな、という気はします。)

このフォルダ内の、2011年以前のものはアイコンで画像表示しており、
2012年以降のものはアイコン表示をしていない様子なので、
時期?ソフトのバージョン?などか関係しているのでしょうか?

フォルダ内の写真を添付致しました。

恐縮ですがお分かりになる方おみえでしたら、
ご教示頂けますと助かります。
よろしくお願い申し上げます。

「同一フォルダ内アイコンで、画像表示・非表」の質問画像

A 回答 (1件)

こちらのフリーソフトで動画ファイルのサムネイルを表示させてください。



「Media Preview」
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapre …

Media Previewソフトをダウンロード~インストール
http://pcgenki.com/sound/mediapreview_1.htm

設定は
「MediaPreviewConf.exe」 を実行し、「File Formats」 タブ を開きます.
「Select All」 ボタンをクリックし、全てにチェックを 入れ「Apply」⇒「Exit」
(後で拡張子を追加する事も可)

次に「ディスククリーンアップ」で「縮小表示」にチェックを入れ「ディスククリーンアップ」を実行してください。
縮小版を削除する事により、自動的にサムネイルが再作成されます。
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒ディスククリーンアップ
※ フォルダオプション内の―表示―「常にアイコンを表示し、縮小版を表示しない」のチェックは外しておく事。
ディスククリーンアップ終了後、しばらくしてから動画ファイルがあるフォルダを開いてみてください。
動画ファイルが順次、サムネイル表示されていくと思います。

今、ふと思った事ですが
>このフォルダ内の、2011年以前のものはアイコンで画像表示しており
>2012年以降のものはアイコン表示をしていない様子なので

上記の事から推測ですが、2012年になってから何らかの拍子に「常にアイコンを表示し、縮小版を表示しない」に
チェックを入れていたのではないでしょうか?
そして、以前から「ディスククリーンアップ」を実行していない。
「ディスククリーンアップ」は実行しているが、「縮小表示」にはチェックを入れていない等が考えられます。
一度読み込まれたサムネイルキャッシュは削除しない限り再作成されませんので。

今一度、フォルダオプション内の「常にアイコンを表示し、縮小版を表示しない」のチェック
が外れている事を確認し、「ディスククリーンアップ」で「縮小表示」にチェックを入れ
ディスククリーンアップを実行してみてください。
多分、これで解決できると思いますが、解決できない場合は最初に紹介したフリーソフトを
導入してみてください。

説明がバラバラになってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「ディスククリーンアップ」の直前までいきました。
「ディスククリーンアップ」は時間を要しそうなので、
のちに、この後、続けてみます。

お礼日時:2013/05/04 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!