アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MRになりたくて製薬を色々受けましたが国内は全滅でアストラゼネカだけ内定しました、しかしこの会社は大丈夫なのでしょうか

世界で6万居る従業員を特許切れ対策で1万人以上リストラしました

20%近くですよね。。

来年もまだ特許切れ商品があるみたいだし

他社全滅の私が受かるぐらいだから
皆危ないと思ってあまり受けなかったのでしょうか(関関同立より少し上程度の大学です)

内定したものの不安になってきましたが

このまま就職して大丈夫でしょうか、倒産しませんかね???

.

A 回答 (2件)

アストラゼネカに限らず、製薬会社はどこも新薬開発と特許切れによって

会社の業績が左右される世界です。

製薬会社が倒産することはないでしょうが、吸収されることはあります。

気になるのであれば、その会社のパイプライン(新薬の状況)をネットで調べるといいと思います。

またMRという業種であれば、業界内で転職が可能です。
ただし新薬がでれば、中途を沢山募集するし、大型製品の特許が切れればリストラがある。
常に人の動きが大きい業界です。最近は昔より落ち着いてきましたが。。。
    • 0

こんにちは。

まずは内定、おめでとうございます。

この企業が倒産するかどうかは残念ながら誰にもわかりません。
大手企業でも倒産やリストラは日常的に行われていますし。
あと、【従業員のリストラ】とありますが、
それは正社員でしょうか?派遣・契約社員なども含まれていろのでしょうか?

とりあえず内々定を貰っておいて
他の企業や業界職種にも手を出してみた方が良いと思います。
その後どこにするか、決めにかかっても遅くはないと思いますよ。
    • 0