プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の脳挫傷のことでお尋ねしたいことがあります。

転落事故で頭を強打し、脳挫傷と診断されました。
主治医からは「薬で散らせる程度の小さな傷です」と言われました。
入院~今現在までデパゲンという抗てんかん薬を処方されました。
今は朝一回だけ飲んでいる形です。
長くなりましたがここからが質問です(三つあるのです)。

1.顔の眉と眉の間から口元にかけて
小さな赤い発疹がいくつもできています。これはデパゲンの副作用ですか?
以前はこういう発疹はありませんでした。

2.後頭部に鈍痛を感じるそうです。事故時、首もしきりに痛がって
おりましたがそれを誤解して、後頭部だと感じているのでしょうか?
それとも脳挫傷のせいでしょうか?

3.記憶がまだ途切れ途切れではっきりと思い出せない状態です。
人の名前や家族などは思い出せるのですが、入院前2ヶ月~今現在まで
起こった出来事が途切れ途切れです。少しずつは思い出してきているようですが
2~3日前に起こったことなどを現実のことかどうか理解できない、
忘れているなどの症状があります。これらも脳挫傷からきている可能性は
あるのでしょうか?
長々となりましたが、専門家の方々の意見もお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.に関しては、kawakawaさんの回答通りです。

実際に患者さんにデパケンを投与している経験から言わせていただきますと、極まれに薬疹が出ることもありますが、おっしゃっているような形の発疹が出ることはまずないと考えます。
2.に関して、後頭部に感じておられる鈍痛は、頚性頭痛や緊張型頭痛が最も考えやすいと思われます。
3.に関して、健忘や記名力障害が認められるようですが、まず間違いなく脳挫傷の影響であると考えます。デパケンの長期投与で痴呆様症状が出ることがあるとされていますが、文面からはその可能性はほとんどないように思われます。

いずれにせよ、担当医の方にご質問されるのが最良と考えます。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
記憶がないことについては脳挫傷の影響があるのですね。
そうですね・・・やはり主治医に聞いた方が早いですね、ごめんなさい。
次に受診するのが2週間後なものですから、つい気になってしまって・・・。

本当にありがとうございました。安心しました!

デバケンはバルプロ酸ナトリウム製剤ですネ。

副作用としては;
初期の嘔気・嘔吐
体重増加
毛髪変化(脱毛、縮れ毛、赤毛)
本態性振戦
覚醒度低下(稀)
痴呆状態(ごく稀)
高アンモニア血症
血小板減少症
肝障害
が知られています。
肝障害以外は基本的に服用を止めることで改善されますから、比較的安全な薬ということができるかも知れません。
薬疹の可能性は‥服用開始と薬疹とが同時であれば、可能性を否定することはできません。どのような物質が発疹をまねくかということは非常に個人差がありますので‥。しかし、一般的にはデバケンによる薬疹は、あまり多くないと思いますヨ。
とりあえず、第一のご質問に
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました!
デパゲンによる発疹の可能性はあまり多くないんですね。
そうですか・・・あまり心配することじゃないのかもしれませんね(^^;
kawakawaさんが上げてくれた副作用はないみたいですが、
やはりちょっとしたことで神経質になりすぎていたかもしれません。
本当にありがとうございました!