1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在60歳、一時払終身保険の検討(三社から資料を送付してもらった)をしています。
どの会社へ依頼するか悩んでいます。以下に微妙に異なる、その概要を紹介しますの
でアドバイスをお願い致します。
(1)日本生命
A:一時払保険料:1301.8万円 B:死亡保険金:1,500万円 C:65歳解約払戻金:1310.7万円
D:10年確定年金移行:126万円/年

(2)東京海上日動あんしん生命
A:1303.2万円  B:1,500万円  C:1319.4万円  D:137万円/年

(3)第一生命
A:1300万円  B:死亡した時の責任準備金額または基本保険金額の大きい額
C:1311.4万円  D:136万円

*何となく、(2)が割高なのですが、あまり聞いたことがない保険会社です。
大丈夫な会社なのでしょうか。とにかくお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私が入っているのはJAバンクの積立型終身共済です。


60歳のとき(H23年)、共済掛金を一時払いで1000万円。
65歳で、災害で死亡の場合1319.3万円、病気で死亡の場合1069.2万円、解約返戻金1050.9万円。
一般の生保の一時払終身保険より、JAバンクのほうがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になります。検討してみます。

お礼日時:2013/05/03 08:16

素人の爺です。



各社の比較でチョット疑問があります。
日本生命の10年確定年金の金額が理屈に合いません。(確認してください)

一時払い終身保険は各社利率による差は今はありません。
通常最低でも5年以上経過しないと元本割れになります。
10年程度経過して「銀行の利息」よりましかな?程度です。

とすると後は使い勝手の問題になります。
一番使い勝手の良い保険(会社)を選ぶことです。

(1)有配当保険か無配当保険か?有配当保険の方が有利です。加入者に配当の厚い傾向のある保険会社を選びます。

(2)今後10年程度は金利の上昇は見込めないと思います。ですが長期については読めません。
理想な終身保険は・・・年金に以降する場合の年齢制限が緩い(高齢でも年金移行が可能)・・・・10年以降の金利の上昇を待って・・・予定利率が上がった。・・・・その時の上がった予定利率で年金に移行できる保険(会社)を選びます。・・・・予定利率は今が最低これ以上下がることはない。

この回答への補足

<配当保険か無配当保険か?有配当保険の方が有利です。
<加入者に配当の厚い傾向のある保険会社を選びます。

この部分についてもう少し詳しくお願いできまませんか。

補足日時:2013/05/03 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。いろいろ出向いて説明を聞いていました。
各社ほとんど変わらないという感じでした。どうもありがとう
ございました。

お礼日時:2013/05/17 08:08

東京海上日動あんしん生命は、


損保の大手、東京海上日動火災の生命保険部門の会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていましたが、身近に会社がないもので正直ピンとこなかったのです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!