アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IH用の200Vコンセントがキッチン下に付いているのですが、(ガスも利用可能にしてある)妻がIHが嫌いなので、ガスコンロ用電源として100Vに変えたいと考えています。(今度購入するガスコンロは電池ではなく電源方式なので)
添付画像にある200V用プラグと100Vコンセント、そしてVVFケーブル1.6mm(18A600V)タイプを買いました。
もちろん分電盤で200→100Vへの切り替えは完了してあります。
これで200Vコンセント→差し込みが同一形状のプラグ→100V用コンセントとVVFケーブルで繋げば、今は100Vコンセントとして使い、IH調理器を使いたくなった時には、プラグを抜いて差し替えて、分電盤を200に切り替えればスマートに変える事ができると考えての事です。
問題はないでしょうか?
また、配線は厳密にいうと白い方を左側で良いかと思いますが、いかがでしょうか?
200V用の真ん中の、アース(と思いますが)は100Vの配線をするときはブランクになってしまいますが問題はないでしょうか?

当方は仕事が住宅屋なので、これでいけるのでは?と思っていますが、本当の専門家に確かめたいと思い質問させていただきました。長文で恐縮ですがよろしくお願い致します。(もちろん作業している私の自己責任の上での質問です)

「IH用200Vコンセントを普通の100V」の質問画像

A 回答 (4件)

実際の作業は有資格者がするとして、



ブレーカー側の200Vを100Vに切り替えて、ここは分電盤のメーカーによりビスを外して金具を所定の位置に付け替える場合とブレーカーの操作で簡単に切り替えられる方式があります。
どちらかは分電盤の説明書を見ればかいてありますし、有資格者ならみただけでわかります。
危険な作業ですので有資格者が手順に則って、と言うのがよくわかる作業です。手順を間違えると感電死や電気火災になる場面です。

コンロ側のアースはそのまま100V用のアースとして生かします。ガスコンロでもアース端子がありますので。
従ってコンセントはガスコンロに合わせたアース付きのコンセントを用意します。

有資格者でも気を遣う点は、ケーブルの色分けです。200Vに赤黒を使う人と白黒を使う人が居ます。アースも3芯の1本を使って配線する人と専用の緑などの線を使う人が居ます。どのように結線されているか良く確認をして下さい。

くれぐれも間違えないように。また事故の無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のコンセントの中の画像も添えればもっと分かりやすかったのですね。
アース付100Vコンセントを用意してから電気屋さんに来てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 10:32

素人が部材を買うことは違法ではありません。


しかし、ワケワカラン素人が用意した部材で、果たしてちゃんとした工事ができるでしょうか。

もちろん、無駄金をはたいて必要そうなものをすべて買いそろえておくというなら、不可能はありません。

部材調達も含めて、プロにきちんと依頼しましょう。
自分で買った方がわずかばかり安いとしても、必要なモノがなかったり、不必要なものをたくさん買ったりでは、不効率です。


住宅屋さんでも、電気は素人ですよね?
「白い方を左側」と仰っていますが、それは白線が適正なほうに配線されていて(交流に+,-はないけれど、白線をどちらにつなぐかは決まっている)、コンセントの左側が長い方(白線をつなぐほう)になっている場合に限って正しい答えになります。

素人工事では、「交流に+,-はないんだから」とこの辺をテキトーにしている例も見られますが、安全上好ましいことではありません(電気製品は使えるけどね)。

ついでに、白線とアースは別物ですから。アースは緑線(別の色を流用するときは端子に緑のマークを取り付ける)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 13:35

電気工事については.電気工事資格者しか出来ません.コンセントは.+-が決められています.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 10:26

あなたが電気工事士の免許を持っていないのが問題です、法律に反しますから



資格を持った人はここで質問をしませんし

住宅屋なら資格が無いと工事ができないのを知ってるはず、知らないのなら住宅屋というのはウソになります、質問を合法化させるためにウソを付いている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!