アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校一年生の満16歳です。
自宅から高校までに結構な距離があり、徒歩で毎日2時間近くかけ登校しています。
ですが、さすがに辛くなり、電動自転車を購入するなら年齢的に免許を取得出来るので原付を購入しようと検討しています。(学校側の許可はおりました)

そこでお聞きしたいのですが、原付にはかなりの車種がありなかなか決めれません。(現在まだ免許は取得してなく、GWが明けたら取得しに行こうと思っています)

現在検討している車種はホンダのライブディオZXとズーマー、ヤマハのJOGZRエボリューション2(4スト)とMT車にも興味があるのでホンダのエイプ50です。

僕は乗り物が大好きで整備士を目指しています。(現在通っている高校は整備士に関係ないのですが、整備士の専門学校に入りたく現在の高校に通うことを決めました。)

一般的には嫌われるようなカスタムが施された乗り物が好きです。
そこで購入する原付もカスタムをしようと思っています。
したいカスタムはとにかく伸ばして低くです。

ロンホイなどに向いている原付といえばZXが知られていますが、年代が古いことと2ストなので音がうるさくあまり好みではありません(あくまでカスタムは自己満足なので周りに迷惑のかかるようなことはあまりしたくないです)

そこで4ストで伸ばせる車種はなにか?と考えた時にズーマーが出てきました。
ですが、ズーマーは太足カスタムとして有名ですが、ワンオフでエンジンハンガーなどを作らない限り市販の150ミリロングなどではあまり変化を感じにくいように思えます。

上記2車がカスタムを前提とした車種選びです。

あとはあまり裕福なわけでもないのでカスタムを諦めた車種を選びました。

エイプ50は将来的に維持費が出せるようになればninja250を乗りたいと思っているのでMT車の練習に向いているかな?と思い選択しました。

ZRは新車で手に入るスクーター(メットインが魅力的です)という点で選択しました。

僕に向いた原付はどれなのでしょうか?

条件としては

1、維持費が安い(極端な燃費の悪さは厳しいです)
2、出来れば安くカスタムもしたい。
3、2スト車は独特の排気音や匂いが大好きなのですが、原付(スクーター)では避けたい。
4、出来る限り新しい物~新車(この場合カスタムはせず、しっかり整備をし4~5年は乗りたいと思っています)

現在思いつくのは以上です。

エイプ50が一番の理想なのですが、ヘッドライトの位置が高すぎるような気がしてあまり好きになれません。

現在の気持ちとしてはもういい歳なんだしカスタムはやめておとなしく乗ろう!(免許がとれるのがこの年齢ですが(笑))と思いほぼエイプ50とZRの二択で悩んでいます。

そしてもう一つお聞きしたいのですが、エイプ50とZRは現在でも新車で購入出来るでしょうか?(お店に余っている新車ではなく取り寄せといいますか・・・)

あとバイクに乗る際は排気量に関係なくフルフェイスを被りたいと思うのですが、おすすめのかっこいいフルフェイスはあるでしょうか?
身長が162cmほどで体重も40台前半と凄く細めの体系なのですが、あまり頭でっかちにならないようなフルフェイスが好みです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はあまり詳しくないのですが

2サイクルはやめておいたほうがいいと思います。

とりあえずは壊れにくくて燃費がよいスーパーカブの中古でいいような気がしないでもないですが・・・

いじりたいのであれば

壊れにく中古買って

いろいろ知識を蓄えて乗り替えていけばいいような・・・
    • 0

まずは、ノーマルで乗って、基本を覚えてから、カスタム。

ノーマルの状態がわかっていないと、カスタムしてもそれが良いのか悪いのか分からない。

実用的に使うならメットインのあるスクーターがお勧め。バイクは結構荷物のやりばに困ります。
    • 1