アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

「横浜」、とても響きの好きな街です。
「ブルーライトヨコハマ」は私の大好きな歌ですし、
意味なく「横浜そごう」も浮かびます・・・。

「赤い靴」は横浜?
異人さんに連れられて行った女の子はどうしたでしょうね。
金沢八景も随分前の記憶ですが思い出します。

皆さんは「横浜」と言う言葉で何を連想されますか?

A 回答 (35件中11~20件)

銀蠅です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

銀蝿ですか?
これも私はお礼の書きように困るのですが・・・

でも、ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2013/05/05 10:59

田舎者です。


20年以上前、出張で週末余裕が出来たので深夜横浜のビジネスホテルに泊まって翌朝ハマの休日を楽しもうと。
横浜で知っていたのはなぜか桜木町と電車火災(ふるい話ですw)、それで朝から桜木町へ向かって港でハマ風に吹かれながら外国船などを見ようと思いました。
駅を降りてすぐ正面に見えた巨大な高層ビルが衝撃でした。何の予感もなく見たので”何だ!これは”といった感じでしたね。もちろんインターネットなどのない時代で、このランドマークタワーが当時日本一だったというようなことは後で知りました。みなとみらいなどというネームはまだなかったと思います。
朝も早かったので展望階へのエレベーターは動いておらず、4回のカフェで朝食をいただいて降りました。氷川丸なども見たと思いますが、あとの印象はありません。
その後も東京はよく行きましたが横浜はご無沙汰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました、ごめんなさいね。
PCの調子が悪いと言うか変なのです・・・(泣)

あなたには私の「銀座」の質問にもお付き合いいただき、
ありがとうございます。
ほう・・・楽しい思い出があるのですね?

私は横浜は好きですよ!
響きがいいですものね!(笑)

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/05/05 10:48

曙町。

。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「曙町」ですか?
私はNO1の方にも言ったことですが、
お礼の書きように困ります・・・。

でも、ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2013/05/05 10:35

銀座のご質問では失礼しました。

ほかの方にもいらっしゃいましたが、私にとっても、生まれて育ったところです。私の中で、ふるさとの様子は、三十年前に時がとまったままです。

ドック(お船の修理場です。)
東横線の高架下のいたずら書き
かもん山公園
紅葉坂
野毛山動物園
雪見橋
桜木町
花咲町

下町で、昔遊郭があったところらしく、なまめかしい地名が多かったです。
有吉佐和子さんの”岩亀楼”に因んで、ご近所に”ホテル岩亀”なんていうのもありました。
みなとみらいができて、昭和の、薄暗い感じの街から、影という影が消えてしまい、東京と同じ、風通しの良い、明るい街になってしまって、帰省しても身の置き所がない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはciaopolpoさん。

お礼が遅くなりました・・・PCが壊れたようです。
朝の4時からいじってこの時間です(笑)

影がなくなって身の置きところがない・・・。
これはとても良く分かることですし、
上手な表現ですね。

少しお話ししたいと思っておりましたから良い機会です。
先日、あなたの再回答を眺めておりました・・・・
私もお話ししようかと思いましたが、
またお話しする機会もあろうかと思い遠慮しましたが。

白州正子さんの「西行」を・・・。
驚くと同時に感心もいたしました、お若いだろうにと
私よりお若いと言う意味ですよ(笑)

私は本を並べる趣味もいわんや語る趣味もありません。
ただ、手許に正子さんの「西行」はあります・・・・
それと牧山桂子さん(娘さんです)の本、この二冊です。

また機会がありましたらお話ししたいものです。
青山二郎さんのことも・・
回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/05/05 10:02

港の見える丘公園が好きです。


山下公園よりも静かだし、見晴らしがいいし、バラの咲いている時期は、すごい綺麗なんですよー。デートにぴったりですね。

あと、アルテリーベというレストランがお気に入りです。元アメリカ領事館の敷地にある旧横浜商工奨励館という、歴史的な建物に入っていて、外観も内装もヨーロッパみたいで素敵なんです。インテリアは、ウィーンの分離派の芸術洋式で、ウィーンの美術館に行ったのを思い出します。
料理も、ミシュランの星を使ったシェフによるフレンチが美味しいです。
貴賓館には昭和天皇も平成天皇もいらしたそうです。
私はランチで訪れたんですが、夜はグランドピアノによる生演奏もあるらしいので、再訪したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうもお礼が遅くなりました・・・。
PCが壊れたようなのです(泣)
朝の4時から始めてこの時間です。
ごめんなさいね。

先日、私の「銀座」の質問にもお付き合いいただきました。
銀座のマキシム・ド・パリとシェトモ、
それとタテルヨシノでしたか?

プロフィールを拝見させていただきました。
何とまあ、わがままな!!(笑)
あなたに一つ忠告を・・・。
ご主人を大切にしないといけませんよ!!
男は可哀想ですからね!(笑)

ありがとうございました。
また、お話ししましょう・・・・
今度は何処でお話し出来るでしょうね?楽しみです。

お礼日時:2013/05/05 09:25

No.1です。


風邪で鼻が詰まった時に横浜がどうしても「よこはば」としか言えなかったのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

PCが壊れたようでお礼が遅くなりました。
鼻が詰まったんですか?(大笑)

楽しいですねぇ(笑)
私、BAを選ぶのでしたら、あなたですね!(笑)

ありがとうございました。
とても楽しい回答でした・・・。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/05/05 08:34

 こんにちは(^○^)


 山下公園の「赤い靴の女の子像」と
 外人墓地と港の見える丘公園ですね。

 歌で浮かんだのは、平野愛子さんの「港が見える丘」ですね。
 フワフワ、ヤワラカイ感じで、好きな曲です。

 横浜は本当にお洒落で、素敵な街ですよね。
 又、機会があったら、訪れたいですね。

この回答への補足

少し余計な話しを・・・

「ガレリオ」、面白いですねぇ
私、初めて観たドラマですが次が楽しみです。
最近ではこれだけです。

補足日時:2013/05/05 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはannkoromochiさん。

お礼が遅くなりました・・・PCが壊れたようです(泣)
マウスですか?動かないのです・・・
今、知恵を絞ってこれを書いてますけど、どうなるものやら

ああ、やはり「山下公園」ですね!
それと「外人墓地」・・・。
しかし・・・私も「港の見える丘」は知ってますが、
平野愛子さんですか?これは知りませんでした(大笑)
私も大抵古い人は知ってますけど(笑)

そう言えば今思い出しましたが、
ひばりさんが横浜でしたね?磯子かな?
こう言う話しを始めるとまた脱線しそうですが、
ひばりさんの唄は本当に難しいのです!
私の歌唱力?をもってしてもです・・・。
殊に「車屋さん」、「みだれ髪」です。
「悲しい酒」も悲しい顔で唄えばいいと言うことでは
ありませんからね・・・
裕次郎の「粋な別れ」の話しもしたいのですが、
長くなりますのでここいらで・・・。

ありがとうございました。
今度は本当にお寺と神社の質問をしたいと思います。
お時間があって見かけましたらお付き合いください。

お礼日時:2013/05/05 07:37

tvk



独立系でありながら音楽に力を入れていて、以前ほぼ全国的に放送された Music Tomato Japan は邦楽のプロモーションビデオというものを知らしめました。制作 TVK という見慣れない局名に東京や大阪の局以外でもこういう番組を作れるんだと驚いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうもPCが壊れたようでお礼が遅くなりました。
このお礼文もどうなるものか・・・不安ですけど。

TVKですか?
ほう・・・私、音楽にはとんと疎いものですから、
何やら分からないのです、ごめんなさいね。
ですから、どうお話ししてよいものやら・・・。
でも、覚えておきます。

回答いただき本当にありがとうございました。
満足な会話も出来ませんでしたが、
どうぞまた機会がありましたらお付き合いください。

お礼日時:2013/05/05 06:59

・「横浜」と言えば…わたしの住む街 



 横浜は今住んでいる大好きな街。昨日、5月3日は「横浜パレード」が華やかに開催されました。
すっきりと晴れ渡った五月の空と、山下公園前の艶やかな新緑に燃えるイチョウの街路樹。いろい
ろな学校や団体のマーチングバンドやバトントゥワリング、中華街の若者たちによる獅子舞、そし
て横浜高島屋や崎陽軒、日産自動車など地元企業の華やかなフロート。横浜らしい素敵なひと時
でした。

・横浜と言えば…中華街

 チャイナタウンとしては世界でも最大規模だという横浜の中華街、有名店から気の置けない小さ
なお店まで数えきれないほど。でも、どのお店で食べも、外れた…というこがないのが中華料理、
お値段もお手頃ですし、横浜と言えばこれが一番のお勧めかな。

・横浜と言えば…船の汽笛

 春の到来とともに大きな客船が次々に入港してきます。あたりを圧するような太く大きく低いあ
の汽笛の響き、どこを歩いていても思わず立ち止まって聴き入ります。

・横浜と言えば…山手

 山手の丘の上には、よく知られた外人墓地、そしてお洒落な校風の名門校、教会、そして幾つも
のレトロな西洋館があります。西洋館の中にはレストランやカフェとして営業をしているところも
あるのです。なかでもおすすめは「えのき亭」(写真)あたりでしょうか。

・横浜と言えば…「赤い靴」

 静岡出身の岩崎かよさんという方の娘きみちゃん、この女の子が「赤い靴履いてた 女の子~…」
だと言われています。

 かよさんは未婚の母としてきみちゃんを育てていたのですが、北海道に渡り、当時、社会主義運
動の一環として注目されていた平民農場へ入植したのです。そしてやがて鈴木志郎という人物と結
婚したのですが、生活は苦しく、開拓生活の厳しさもあって、かよさんは思い切ってきみちゃんの
養育をアメリカ人宣教師のヒュエット夫妻に託すことにしたのです。

 やがてヒュエット夫妻は本国アメリカに帰ることになったのですが、その時、きみちゃんは結核
に冒されていて、それゆえアメリカに連れて行くことが出来ず、そのまま東京・麻布の鳥居坂教会
の孤児院に預けられてしまったのです。きみちゃんはその後母親に会うこともできず、アメリカに
渡ることもなく、孤児院でわずか9歳で亡くなったということです。

 「赤い靴を履いた女の子」の像は横浜の山下公園にありますが、そうした経緯から、東京の麻布
にも像があります。「赤い靴」といえば横浜市内の名所を巡るバス「あかいくつ」バスがあります。
観光にはとても便利ですよ。

・横浜と言えば…カフェ
 横浜にはあちこちに素敵なカフェがあります。散歩に疲れたら日差しが嬉しいテラスでひと時を。
「「横浜」・・・何を連想されますか?」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはnannetteさん。

また、お話ししましょうと言ってから随分でしたね。
お話しの前にまずお礼を・・・。
私の「銀座・・・」の質問では本当に有難うございました。
ただ、まだ行けておりません、最近はもう疲れて・・・
今は改装中のようですね・・仮店舗営業みたい。
「松坂屋」の裏の通りで営業しているみたいですけど。
是非、この連休中にはと思っていますが・・・。

あなたは横浜にお住まい?
私は江戸っ子かと思っておりましたが(笑)

nannetteさんは文章がお上手ですね。
なるほど・・・横浜ですね。

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

そう言えば思い出しました・・・
あなたの質問が面白かったので、
お気に入りに入れておりましたね(笑)

お礼日時:2013/05/04 21:25

暴走族、ドリフト族。



仕事でよく行く大黒埠頭のイメージ。プライベートでは敬遠したいエリアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あッ!「大黒埠頭」、知ってますよ!
横浜から千葉に向かう途中でしたか?
怖い思いでもされましたか?(笑)

ほう・・・暴走族が、私、最近知らないのです。
敬遠されたほうがいいですよ!
偉い人も言ってますし「君子危うきに近よらず」(笑)

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/05/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!