プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女です。大学は法学部を目指していて、将来は警察官に興味があります。勉強は唯一の取り柄で自信があるのですが、体力、運動神経が本当に無く、学校の体力テストでは長座体前屈と持久走だけ平均以上、他は全部平均以下です。もちろん今のままでなれるとは思っておらず、大学に入ったら武道系の部活に入って鍛えようと思ってますが、女性の倍率は高いですよね?やはり運動神経がいい人しか採られないでしょうか?警察学校も厳しいと聞きますが、運動音痴じゃついていけませんか?あと、私は今まで体育会系タイプの友達はいなく、割と大人しめの友達が多いですが、そんな人が警察は厳しいですか?

A 回答 (2件)

体力検査の内容は、受験する自治体によって異なるようなので、

あなたが受験される自治体のHP等を参考に、その部分を鍛えるようにしましょう。
持久走が平均以上なのは、強みだと思いますがね。

運動神経がいい人しか採らない、体育会系の人しか採らない、というわけではありませんが、
運動神経が良かったり、体育会系であることが有利に働くのは事実です。
法学部に行かれるのなら、他学部出身者よりも公務員試験と学部の勉強内容がかぶってる部分があるので若干有利です。

また、警察官以外にも、法務教官や職員、自衛隊など、魅力的な仕事はたくさんあります。
あなたの強みは、このように質問をしていることからも、前々から準備する計画性にあるかと思われますが、
心配しすぎて視野が狭まってしまうかもしれない可能性がありますので、
時々、複数の大人に自分の目標を語って、アドバイスをもらうのはとても良いことだと思います。
(必ず一人の人の意見をうのみにしないこと)

ところで、警察官がもし喋れたら便利な外国語ってなんでしょうか。英語?中国語?
警察官は怪我人がいる現場に急行することもありえますよね。警察学校にそういうカリキュラムがある?それとも大学生時代に赤十字の講習ぐらい受けたほうが良いのでしょうか?

きっとあなたには、単純な体力以外にもいろいろと目を向ける能力が備わっていることでしょうから、大学生活のプランをあれこれと考えつつ、それを燃料として、受験勉強頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。持久走だけは運動部と同じくらい速いのでよく驚かれます。他が酷いので…
父親が警察ではないのですが近い仕事をしていて、前に冗談っぽく警察になろうかなって言ったら大笑いされました。父親は体育会系なので天職だったみたいですが…でも体力で劣るなら回答者さんがおっしゃるように得意な語学などを磨けばアドバンテージになるかもしれませんね。頑張ります。

>やはり運動神経がいい人しか採られないでしょうか?

はい

>運動音痴じゃついていけませんか?

はい

>あと、私は今まで体育会系タイプの友達はいなく、割と大人しめの友達が多いですが、そんな人が警察は厳しいですか?

それは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。大学に入ってすぐには変われないかもしれませんが、体力をつけて頑張ります。