アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらにニュースで知ったんですが松井秀喜って国民栄誉賞を貰うほどのことをしましたか?
凄い選手だったということは知っていますがただそれだけのこととしか思えません。

長嶋さんはわかります。脳梗塞で倒れさえしなければもっと早くに受賞していたと思います。
倒れたからこそ授与のタイミングを見失っただけだと。というか遅すぎるでしょ。

が、松井は日本球界への裏切りと発言(松井は巨人のスター選手だが日本球界は松井の
ワンマンチームではないだろ)や第一回WBCへの不参加とか。国民栄誉賞受賞に値しない行為を
しているのに。

長嶋さんだけではインパクトがない、なかったから松井も・・とかいまさら長嶋さんに授与は不自然。
松井を口実に・・などとはとても思えない。

A 回答 (24件中11~20件)

No.12さんが書かれているような、ことが有ったと考えると、納得出来ます。

私も長嶋さんに逆らえないだろうからと思って居たので。顔を立ててと言う事でしょう。

でも受賞した本人が困るようなものでしょうね。まぁ、彼の人柄からは犯罪とかもしないだろうけど。
    • 0

タイミングからみてもアベノミクスのサプライズ。

賞の安売りの様。近年では政権側の人気取りに使われ過ぎます。

こんなんで、景気があがるわけがない。
せいぜいこの日のチケットに高値がついただけ。

野球選手は、個人事業主でいわゆる職人だしね。
「黄綬褒章」なら“なるほどね”と理解できるんですけどね、・・・私的には。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>一応ググってみたんですがソースを見つけられませんでした。

>どこで読めますか?この話

ネットではなく、昨日のTVでやっていました
昼頃の番組でしたので、『ひるおび』か『ミヤネ屋』のどちらかですね
    • 0
この回答へのお礼

それは本人がインタビューに答えていたんでしょうか?

本当に断るつもりがあったなら先に断った後で長嶋さんに
申し訳ありませんが・・と報告するのがすじだと思うのですが。
断りの電話を入れたところ担当の方が長嶋さんに電話して松井を
説得してもらえませんか?言われ長嶋さんが説得されたのであれば
断れないのはわかりますが。

国民栄誉賞という名前で贈るのなら国民が納得できるように選考基準をはっきりとさせるべきでしょうね。

もともと王貞治のための賞ですから、王さんほどのインパクトがある人にだけ贈るのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もともと王貞治のための賞ですから~
そのためにわざわざ新たに作ったぐらいですから当時は本当に凄かったんでしょうね。

選考基準も曖昧で単なる政治パフォーマンスと堕した賞に、いちいち目くじら立てるだけ無駄でしょう。

• 0

ミスターの受賞は誰が考えても問題ないと思います。

遅くなったのは数年前に話題になった子供たちの揉め事が要因だと思います。

ゴジラに関しては他の選手との比較や兼ね合いはあるかもしれませんが、インタビューやスピーチを聞いてその人柄を感じ取る事ができたので問題ないと思います。

ミスターやゴジラはまさしく記録より記憶、師弟関係で受賞したと思えば納得でしょう。

それよりも、一番引いたのはテレビでゲスト出演していた徳さんが正直余計者だったことでした。

いちいち文句をつけたり必要以上に主観が入っていたり。

安倍首相のコメントにダメ出ししていたり、安部総理のユニホームの背番号が「96」だったのを憲法改正に絡めたり、ミスターが引退した日の一茂の行動に文句を言ったり。

あんなのが居るから巨人ファンがみんな同じように思われるのだと思いました。

あとは安部総理の政治的パフォーマンスの側面は否定できないですね。

これが巨人(保守系の読売グループ)ではなく、中日だったらここまでしないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>安部総理の政治的パフォーマンスの側面は否定できないですね。
結局はそういうことなんですよね。

この賞の受賞を聞いた時、松井は断るつもりでした

その事を電話で長嶋さんに告げると、長嶋さんから『一緒に受けよう』と言われ
受賞の受け入れを決めたとの事です

松井の受賞に関しては、以前から資格が無いだの、おかしいだの
非難の声が多数上がっていましたが
少なくとも、松井自身に罪は無いと思います

また、国民栄誉賞を受賞した王さんや、衣笠さんが、松井の受賞はおかしいと言うのなら
まだ話は判らなくは無いのですが、受賞どころか、世間に対して有名人と言う訳でもなく
何の活躍もしていない、ただの一般人が、松井の受賞に対して非難するのもおかしいと思います

やった事の無い人間がやった人間を非難するのは間違っています

ただ、今回の受賞が安倍晋三の人気取りに利用された感も否めません
国民栄誉賞の授与なら、吉田さんの時と同じ様に首相官邸で行えば良いものの
何故、球状まで出向いて、あまつさえ審判までやる必要があるのでしょうか?
あの始球式で、安倍晋三の審判は絶対に要らなかったと思う・・・
    • 1
この回答へのお礼

>この賞の受賞を聞いた時、松井は断るつもりでしたその事を電話で長嶋さんに告げると~
一応ググってみたんですがソースを見つけられませんでした。
どこで読めますか?この話

>何の活躍もしていない、ただの一般人が
的外れな極論を振りかざすならあなたも私に何も言えないはずですが。

野球に興味の無い私が名前を知っているだけでも、2人は国民的ヒーローだと思います。

で、ニュースを見てたら2人は元同じチームで師弟関係だったとか。

野球を知っている国民の一部は、記録や数字や歴史といったマニアックな部分を引き合いに出して疑問を持ったりするのでしょうが、私のようなショービジネススポーツに疎い一般人からすれば「師弟揃って広く名を残した2人が受賞」というだけで基準が曖昧な国民栄誉賞受賞には問題を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

もはやこの賞は、実質、総理大臣賞というものになっている気がします。

私は野球を知らないですが、長嶋さんは知っているけれど、おっしゃるように松井さんは、よくわかりません。

レスリングの吉田選手の時も疑問でした。3連覇といってもマイナーなスポーツで国民の中の絶大な人気があるわけでもないのになぜ?と思いました。

どんどんこの賞の価値を下げてる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>実質、総理大臣賞というものになっている
そうですね。今までの受賞者の方々には失礼ですがこういう名前の方がいいかも。

ま、合わせ技一本かなあ。

そもそもこの賞自体が明確な規定の無い便利な賞ですし、
近年ますます基準がよく分からなくなっている代物です。

もはや誰でも良いのかも知れません。
一方、この事で2人の偉大なスポーツ選手を毀損すべきでないとも思います。
彼らには何の罪もないのですから。
故にこの賞そのものには懐疑的ですが、受賞者には素直におめでとう、という気持ちです。

個人的には、この賞の始まりの事を考えると、
ラミレスやローズ、カブレラ、もっと言えばバースとかブーマーにもあげて欲しかったですねえ。
    • 0