アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣の世帯で太陽光発電システムを設置した世帯があります。
その設置頃からラジオに受信障害が頻発するようになりました。
どうも余剰電力を売電するときにノイズを発生しているような気がしています。
このようなときは、どこに相談すればいいのでしょうか?
電波管理局?放送局?それとも専門の機関が存在するのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も太陽光パネルを設置していますが、売電時だけでなく、自家消費時にもノイズが発生します。

つまり、昼間中、発電している間ずっとです。

これは、パワーコンディショナーにインバータが内蔵されているためです。
インバーター回路はトランジスタで矩形波を発生させた後、昇圧する仕組みのため、パルスのエッジ部分に、広い周波数帯域にわたる電波ノイズが発生します。

電気製品のスイッチを入り切りすると、ラジオにノイズが入りますよね。これが、連続的に起こっているわけです。

うちの状況ですが、AMラジオは家の中では全く入りません。全帯域にわたってノイズ(ピンクノイズに近い)、が入ります。

ただし、太陽光発電設備は、無線局ではないので、当事者での対応は困難です。
対処法は最寄りの総合通信局に相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりパワーコンディショナー?発振・昇圧回路が疑わしいですよね。
近隣の家庭に太陽光モジュールがあるため電灯線が売電状態になったときに閉回路に乗っていたノイズが柱上トランスから分岐されている家庭にノイズが分散されいるのではと疑っていました。
総合通信局を調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/08 15:00

もしNHKの電波受信時であればNHKが調査してくれます(無料)


太陽光発電ではインバーターなどが高周波ノイズを出す可能性があり
その機器の配置または、電気の給電線にノイズが被ることもあります
受信障害として調査してもらえば、測定して、原因突き止めて貰えます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

NHKは家庭内での受信障害と聞いたことがあり躊躇していましたが、一度問い合わせをして見ます
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/08 15:02

お使いのラジオのアンテナ位置を変えるだけです。


買電ではなく「太陽光発電パネルの影響」でしょう。
買電では電磁波は出ませんよ。
単に「障害物が出来た」だけの事。

>電波管理局?放送局?それとも専門の機関が存在するのでしょうか。
電波障害で文句言おうと思ってるのですか?
    • good
    • 0

総務省の各総合通信局に受信障害の相談窓口があります。



http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
サイトで調べてみます

お礼日時:2013/05/08 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!