プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住ですがそんな気がします。

A 回答 (6件)

豊島区周辺在住の方でしょうか?



だとすれば、ファミマが多く感じても無理ないと思います。

ファミマは、元々西友系なので、大元の母体になる西武系の地盤である豊島区において影響力が強いコンビニです。

現在の母体は、商社の伊藤忠ですが、ファミマの本社は今でも豊島区にありますので、必然的に同区周辺での影響力が続いていると言えるでしょう。

その影響か、ローソンの影響力は豊島区で弱く、特に池袋周辺では極端に出店数が低いです。

池袋周辺のコンビニは、セブンとファミマで埋め尽くされていると言っても過言ではないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 21:33

都内と云っても沿線で違います。


ファミマが特に強いのは西武沿線(先に詳述されています)。
満遍なく当たり外れなく存在するのはセブンイレブン。
am/pmが横浜発祥と言う事から吸収合併したファミマが横浜で増殖しており、東急沿線でも一定のシェアを確保したのは大きい。
ローソンは以前ダイエー資本だった関係から、関東全般で比較的に弱いですが商社資本となり、99プラス(ショップ99)を買収してから百均系との相乗効果で急速に浸透をしています。
関東でたまに見るのはスリーエフですが、横浜の株式会社フジ(富士スーパー)資本。果たして大手の一角にのし上がれるのか期待されます。
と、経済誌的なコメントで如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 21:33

ファミマがam/pmを吸収した時に、非常に両方の店舗があっても閉鎖せずにファミリーマートに変更した場合がありました。



その結果、場所によってはファミリーマートがやたら近距離である地域があります。
私が住んでいたところも同じく都内でそうでした。
お互いの店舗が入り口から見えそうな距離です(実際には角のビルに邪魔されて見えませんが3分と離れていない)

片方はもともとam/pmでした。
ちなみに駅の反対側でも同じ現象が起きていたので、あの地域に住んでいるとそのように感じるかも。

豊島区ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 21:33

残念ながら



セブンイレブンが1959軒
ローソンが   1554軒
ファミリーマート1664軒で

第2位です。

コンビニの出店政策はどこも似たようなもので
集中的に出店するので多く感じるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 21:33

関西人ですがセブンイレブン?



親会社の規模から予想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 21:32

セブンのようです



http://todo-ran.com/t/kiji/10327
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!