1つだけ過去を変えられるとしたら?

施設で介護をしている場合、装飾品は身体介助で高齢者を傷つける可能性があるため、腕時計やベルトはもちろん、結婚指輪もしないで行います。
ただ、時間がわからないと不都合なので腕時計がつけられたらという気持ちがあります。
スポーツ用でシリコン製の腕時計ならば、どうなのでしょうか。
ベルトも金属を使用していないものならばどうなのでしょうか。
やっぱり、危ないですかね。

「介護現場で腕時計やベルトをつける」の質問画像

A 回答 (2件)

普通に金属時計をつけて、危ない時は外せば良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

突発的に体を支えるときもあるし、介助する場面がしょっちゅうでつけたり外したりが面倒なので、それはできないです。

介護現場で働かれていらっしゃる方のお買い求めはありませんが、複数の看護師さんから注文を受けたのが以下のナースウォッチで、

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
セイコーから発売で、ペンダント型になっています。 腕時計というものではありませんが、腕に着けてると危ないから…という理由からもこちらは私が働いているお店ではお問い合わせが多いです。
腕時計への固執が無ければ、簡易ではありますが脈拍もはかれますし何よりセイコー製ということでお勧めさせて頂いてます。
ただ、たいていのお店には置いていないのでほぼ注文になると思いますが、それでも3~4日あればどこのショップも取り寄せて貰えると思います。 あまりお役に立てていないと思いますが、何かの糸口になれば幸いです。 長々失礼いたしました!
    • 0
この回答へのお礼

ナースの人は、そういうのをつけているのですか。
なるほど。
シリコン製の腕時計を店に見に行って装着したら、付け外しが大変なので買うのをやめました。シリコンの輪を伸ばして腕を通すという方法が私には馴染みません。
代わりに安く売っていた500円の腕時計(CITIZEN Q&Q 腕時計VP46J045)を買いました(通常1980円)。
もちろん、介護の仕事中はつけませんよ。
回答、ありがとうございました。