プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
ここ1週間くらい前から何もやる気が起きません。
外に出るのも億劫で、家事も手に付かず家は散らかり放題です。
食欲も無く、飴玉か氷を舐めて終わりでちゃんとした食事はとっていません。
育児にも支障をきたし、とてもじゃありませんが仕事にも行ける状態じゃないので、ノロウィルスという口実で仕事(飲食店です)は暫く休み、娘は母に預けています。
最近では入浴なども怠っており、一日中布団に横になってるか適当にテレビみてるだけといった怠けた生活を送っており、私自身本当に参っています。
どなたかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

精神科医ではないことを認識したうえで、お読み下さい。



おそらくは鬱(うつ)病をはじめとする精神疾患の初現、つまり前兆の可能性があります。脇腹とか横隔膜の下辺りが差し込むとか、或いは股関節の付け根付近に鈍い痛みはありませんか?
もしそのような兆候があれば、精神疾患に由来する前症状であることが濃厚です。
なにか思い当たる心配事はありませんか? 或いはそうした不安が以前にあったが、いまでは気に掛けなくなったようなことが影響している可能性は否定できません。

また娘さんが乳児であれば、女性ホルモンの分泌が影響した症状の原因も考えられます。
エストロゲンをはじめとした女性ホルモンを、女性が生涯に分泌する量は、わずかスプーン一杯でしかありません(カレースプーンではない)。いかに微細な量が身体や精神に左右しているかということです。
また、「ドーパミン」という物質の減少も考えられます。これは胃で生成されるため、食欲不振が悪循環している可能性もあります。

もともと明るい性格であった人だとすれば、日常生活が極端に変化した点が気に掛かりますが、ここ一週間ということであれば、季節の影響も可能性があります。最近の急激な温度変化を考えれば、カラダがストレスを溜め込んでも当然と思えます。

いずれにせよ、貴女のような症状は、かなり増えています。
悲観的にさせるつもりはありませんが、その多くの人は、3分診療と投薬の処方だけではなんら完治していないのも実状です。
日常生活のストレスを洗い出し、食生活を変えることは真剣に勘案すべきでしょう。

ただし、なかにはカルシウムを補っただけでも改善した女性がいます。或いは陽焼けを嫌うために、体内でのビタミンD不足といった原因もあります。
ちなみにサプリメントを試すのはいいのですが、「マルチビタミン」は服用しないこと。

身体や環境の情報が少ないので、踏み込んだ話もできませんが、まずは原因を突き止めることが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に身体の痛みなどはありません…娘は2歳で既に乳離れしています。
原因は自分にも分かりません…通っている精神科にも一昨日行ってきましたが、担当医ではなかった為、来週きてくださいとのことでした。
もうどうしたらいいか分かりません。職場にも実母にもいつまで誤魔化せるか…回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 13:30

鬱の主婦です


フラフラだから食べられないのか
食べないからフラフラなのか分からない状態に陥った事があります
食べる事すら億劫な気持ちは分かりますが
飴玉や氷だけでなくウィダーインゼリーか
無理ならせめてスポーツドリンクだけでも飲むようにしてみてください

お仲間かな?とも思いますが
通院仲間でなんだかイライラして寝ても寝ても眠くて怠いと言っていた友人は
鬱ではなくバセドウ氏病でした

内科も行ってみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り敢えず気分が変わるかもしれないと期待を抱き近くのコンビニに行ってみたのですが、変わらずでした。抹茶ミルクとクラッシュタイプの蒟蒻ゼリーを買って早めの夕食として摂取はしてみたのですが、めちゃくちゃ気持ち悪い(例えるならバイキングなどで食べ過ぎた時の不快感に近い感じですね)です。
祖父がバセドウを患っていた経験があるので、内科も受診してみようと思います。
鬱は凄く辛いと聞きます。完治するといいですね。祈っております。

お礼日時:2013/05/10 17:10

質問文の範囲では何とも言えませんが、


1週間前までは、
家庭でも職場でも、完璧だったのでしょうか。
なにかしら、兆候のようなことは感じませんでしたか。
(1週間前に、何らかの魚介類を生で摂取しませんでしたか、
あるいは)質問者さまが休む前の職場に、ちょっと長く休んで
いる人はいませんでしたか。
Apathy Syndrome(=無気力症候群) などではなく、
何らかの伝染病かもしれませんので、お早めに、
今日これからでも、
往診を行っている心療内科医や
内科医などでも宜しいので、とにかく、
メディカルチェックをうけましょう。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事や育児、仕事もちゃんと出来てました。
刺身や寿司など、生物は苦手なので食べていません。

職場にも体調不良での長期休みの方はいませんでしたね…一応通っていた精神科には一昨日行ったのですが、担当医ではなかった為、また来週きてくださいとのことでした。
内科も受診してみようと思います。

お礼日時:2013/05/10 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!