アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空券を予約すると、Y,S,B,H,K,L,M,N,Qなどありますが
値段、ツアーなどによってYクラスとか区分がありますよね?それを詳しく知りたいので教えてください。今回のエアーは片道なのでどうなっているのか知りたい&機内持込で少々大きな物を持っていく(範囲内で壊れてはいけない物)ので上に荷物を乗せる時に他の方に気を使って置かなければならないのです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

残念ながらUAの区分表はありませんが!
先日UAのバンコク便を利用しましたが
Yクラスでも格安エコノミーとプレミアム
エコノミーがありました。
格安は最後部の1ブロック利用、プレミアムは
最後部の前のブロックでした。

ノースウェスト航空
J:太平洋路線ノーマルビジネス
C:アジア内路線ビジネス/割引ビジネス
Y:ノーマル/ワールドバリューフレックス
B:ワールドバリュー3
M:ワールドバリュー7/割増料金格安券
Q:ワールドバリュー14/格安券
T:太平洋路線格安券
K:アジア内路線格安券
A:特典旅行ファースト
D:特典旅行ビジネス
W:特典旅行エコノミー
I/Z:アップグレード用ビジネス

--------------------------------------------------------------------------------

コンチネンタル航空
J:ノーマルビジネス
Z:アップグレード用ビジネス
Y:ノーマル/フライライトペックスインスタント
H:フライライトペックス7
K:フライライトペックス14
B:格安券
E:特典旅行ビジネス
G:特典旅行エコノミー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他社ですが、勉強になりました。

こんにちは。

プレミアムエコノミーとエコノミーは違いますが、エコノミークラスなら予約クラスが何であっても座る座席は同じです。

>同じエコノミーでもクラスによって席が違うので。

???
もしかして、旅行代理店で購入した格安航空券と航空会社から直接購入したPEXなどとの違いのことでしょうか?
確かに航空会社から直接購入した方が、事前座席指定に関しては有利(確実に座席番号が分かるなど)といえますが、隣の席を空席にして欲しいなんていうリクエストは事前には出来ません。もちろん、隣に誰も来ない席という予約クラスもありません。
お子様連れなんかだと航空会社のスタッフが気を利かせて、横一列全部など人数以上の座席を割り当てることがあります。
そのようなわがままなリクエストが通るのは、『いつもはCクラス以上に乗ってるけど空席がなく仕方なくYに乗る人』やアップグレードされるくらいのFFPの上級くらいのものでしょう。
事前に航空券が渡されないような超格安航空券ではなく、自分で当日チェックインする航空券、出来れば航空会社から直接購入することですね。
たとえ優遇される予約クラスが分かったとしても、超格安航空券を扱う代理店に『●クラスで予約してください』なんて言っても無駄です。
あとは搭乗直前のゲートで『隣に誰もいない席に変更して欲しい』とお願いしてみることでしょうね。そのような席があれば変更してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分で当日チェックインする航空券です。UAに乗るのが久しぶり、今までそのクラスの割り当てになった事がなかったので、どうなのか知りたかっただけです。

質問の主旨が、

>(予約クラスが)どうなっているのか知りたい
のなら、発券した(する予定の)旅行会社なり航空会社に訊いて下さい。

ただ、
>同じエコノミーでもクラスによって席が違うので
その情報のソースはどちらですか?

例えば同じエコノミーで、
30列から39列迄はYクラス用、40列から49列迄はBクラス用なんて分けてませんよ。
(プレミアYは別)

エコノミーなら一括りです。但し、プライオリティの高いクラスは、事前に好きな座席が選べたりそういうクラスでないと選べない座席はありますが。
(FEPの上級ステイタスでも同様の扱いがある場合があります)

>ツアーのグループチケットの区分だと、横に人がいる確立高いですよね?
それはそういう押さえ方をしているだけです。
予約クラスとは直接関係ありません。

結局、質問の主旨は何なんでしょう?

この回答への補足

予約クラスは知っていますが、今までそのクラスの番号は無かったので知りたいのです。

>同じエコノミーでもクラスが違う(ツアーのグループチケット)
これは、私の経験上です。(UAの場合は不明)ツアーの人は例えばですが、満席でないのにみんな後ろに追いやられているが、個人は前の方で隣はいない又は、両隣いない。激安チケットだった場合でも、1人だと空いている席に座れる。

UAを使うのが約10年振りなので、どうなっているのか知りたいだけです。

• 0

こんにちは。

同じ座席のクラス内であれば、予約クラスが何であっても、荷物に関する制限は同じです。
予約クラスは主に摘要される運賃によって分けられています。
同じエコノミークラスの航空券でも、運賃によって航空券上のルールが違うために識別しています。
航空会社に預ける荷物の場合は、普通運賃など高い運賃の航空券を持っている人が優遇される可能性はありますが、機内持込の荷物に関しては関係ありません。

この回答への補足

それは分かっています。ツアーのグループチケットの区分だと、横に人がいる確立高いですよね?なので、クラスを知りたいのです。同じエコノミーでもクラスによって席が違うので。

• 0

知りたい理由が「荷物」であるなら、

同一座席クラスであれば、予約クラスによって受託手荷物の(大きさ・重量による)差はありません。
異なった座席クラス間では差があります
    • 0
この回答へのお礼

それは分かっています。ツアーのグループチケットの区分だと、横に人がいる確立高いですよね?なので、クラスを知りたいのです。同じエコノミーでもクラスによって席が違うので、自分がどのカテゴリーにいるのか知りたいのです。