アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近疲れ気味なのでビタミンのサプリメントを飲もうかと思っているのですが・・・

以前、ビタミンCとEのサプリメントを毎日飲んでいた時がありました。
その時は、サプリメントに記載されている一日の服用量よりちょっと少なめに飲んでいました。

それから生理が来た時に血の色があまりにも鮮やかで、蛍光の赤色のような見た事もない色で怖くなって飲むのを止めました。

飲むのを止めてから普段の生理に戻ったのですが、もしサプリメントを飲む場合ビタミンEは避けるべきでしょうか?
ビタミンEを飲んだ事のある人や知識がある方回答お願いします。

A 回答 (2件)

ビタミンCとEの働きは、それだけではないが、抗酸化作用を持つことでは共通しています。

ビタミンCは水溶性ビタミンで水に溶けますから血液にも溶けます。ビタミンEは脂溶性ビタミンなので水には溶けずに体内の脂肪組織に蓄積されます。水と油というけど、ビタミンCとビタミンEは活躍する場所が違うのです。だからどちらもお互いの代わりは務まらなくてどちらも重要な栄養素なわけです。

大航海時代に船乗りたちは何ヶ月も船旅が続いて生鮮食料品を食べられなくなったが為に多くの人が壊血病で死にました。壊血病の原因がビタミンC欠乏にあると気づくまで西洋人は何百年もかかってしまったのです。長い船旅でもじゃがいもを食べていると壊血病にならないと気づいて、ビタミンCが発見されました。じゃがいもは船底に数ヶ月貯蔵しておくことができますから船旅にはぴったりな食料でありました。そのじゃがいもはスペイン人が南米で発見した作物で、それまでヨーロッパには存在しなかったのです。

蛍光の赤色のような見た事もない色といわれても、それは私も見たことはないけど、おそらくビタミンCの作用だと思われますが、悪いこととは思いません。それは血液の酸化がビタミンCによって防止されているだけで、むしろ望ましいことなのです。

サプリについていえば、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式の発想は無知蒙昧な愚民に共通しています。1日目標値と実際の摂取量を比べて、実際の食事でどれだけ過剰が生じているか、それとも不足しているかを分析しようとしないなら反って健康を害する危険がある。過ぎたるは及ばざるが如し。何事もそうだけど多ければ多いほど良いというものでもないのです。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ビタミンCの作用なんですね。勉強になりました。

ビタミンEは、アーモンドを食べることで解決しますよ

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
試してみますね!