アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の娘がいます。
離乳食をゆっくり始めて2、3ヶ月余りたちます。
最近、口元に持っていくスプーンにある食べ物を、口の手前でバッと左手でつかみ、手づかみで食べる癖がついてしまいました。
それをやめさせるのが結構大変です。
つぶした食べ物諸々をテーブルの上に置いてみると、上手に手でつまんで食べるのですが、こんなことをやっていると後々にスプーンや箸で食べる際にマイナスになってしまうのでしょうか。
どんなご意見でも嬉しいですので、体験談など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手づかみで離乳食を食べることは、OKかNGかと言われたら、OKです。

というのは、食事は食べさせてもらう物ではなく、自分で手を出して自分で食べる物、という認識ができている証拠だからです。
スプーンやお箸を使って食べるということは、周りで家族が実際にやっているのを見ていれば、実は分かってるんですよ。

うちの子は、全く逆のパターンで、手づかみ食べは全くしませんでした。スプーンやお箸を自分で使わない、という意味では同じです。
しかし、食べさせてもらってる時のことや、周囲の大人が使っているのを見て、次第に「スプーンで食べるもの」という認識は出来ていたようで、時期が来たらスプーンを使うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
自分で手を出して食べる物という認識・・・納得できました。時期がきたらスプーンを使えるようになるもんねのですね。とりあえずこのままでいきたいと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。

今は食べる事が重要な時期です。

食べ物を自分の力で運んで食べると言うのは重要な事です。
まだまだお猿さんみたいな能力ですのでこれはいたしかたありません。

まだ0歳児、物を使って食べるのは難しい時期でもあります。
手で物を触って感触を確かめている時期でもあります。
これも重要です。
しばらく続けていると大人の使っている道具に興味を示します。
真似をしたがって箸やスプーン等欲しがるでしょう。
そう言う時期に入ったら子供のスプーンで親が少しだけ食事をして子供にあげましょう。
大人の使っているものが欲しいので別のスプーンをあげても嫌がります。
それが続けば自分のスプーンと大人のスプーンを分けて自分の物で食事をさせる様にすればよいと思います。

今は食器に興味が無いだけです。
じきにスプーンにも興味を示すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

感触を確かめている時期なんですね。
このままの状態を続け、大人の使っている道具に興味を持つ時期を待ちたいと思います。

まだまだ時間はありますので、気長に離乳食を続けてください。

子どもって、自分が一番食べやすい食べ方で食べようとするのでどうしても手をつかいます。
つい親がイライラすることもあると思いますが、ここはゆったりとした気持ちで見守ってあげてみてはいかがでしょうか?

質問No10236さんでも、答えさせていただきましたが、親のしている姿を子どもってよく見ています。
まずは親であるmoreauさんが食べ方を見せてあげるのも方法です。
「見ててね」といいながらお手本を見せれば、結構みてくれました。

子どもには個人差があるので、参考程度にしかなりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ゆったりとした気持ち・・・これが欠けていたように思います。
質問10236さんへのご回答を見つけられなかったのですが、色々検索もして多くの方の意見を読み、やはり手づかみで食べさせておく時期があると良いように思ってきました。

羨ましいですねぇ。

我が家の下の子は今日で2歳になりましたが、汚れるのが嫌ならしく、お口をあ~んと開けて、食べさせてくれ!といいます。
スプーンや箸へ移行するのにマイナスということは全くありません。
掃除が大変でしょうが、是非好きなように食べさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。早速のアドバイスありがとうございました。
2歳で、汚れるのが嫌と思ってくれるのは、賢いお子さんですね。
おっしゃるとおり掃除が大変ですが、とりあえず好きなようにさせてみます。
参考になりました!ありがとうございました。

手づかみ食べ、大いに結構です。

自分で食べたい、という現われですよ。マイナスどころか、順調に離乳食が進んでいるんですね。

私は汚れるのがいやで、つい食べさせてしまって、なかなか自分で食べてくれずに苦労しました。

そのまま続けていけば、いずれスープとか手づかみでは食べられないものからスプーンを使ったりもすると思うので、いまは、どんどん手づかみ食べをさせてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。早速のアドバイスありがとうございました。
自分で食べたいという現れなんですね。納得しました。
とりあえず好きなようにさせてみます。
参考になりました!ありがとうございました。