プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鱈のムニエルを作るとき、水分が多すぎるせいか、ひっくり返すときにボロボロになってしまうのですが、何かうまく焼くコツはありますか?

A 回答 (5件)

タラの切り身に塩をしてしばらく坂にしておきます


これによって臭みと同時に、水も有る程度抜いてくれます
有る程度水が抜けたらキッチンペーパー等で挟んで、少しの間冷蔵庫で寝かしてください
そして胡椒をふって味付けをしたら、小麦粉をまぶします
そして必要のない余分な粉を落として皿に盛って表に成る方から、強火で色を付けてくださいそしてひっくり返すのですが
この時にフライパン返しを一気に下に差し込んでくださいこの時に眺めのフライパン返しのんが居やつで、細い方から入れってください
そして本来でしたらこのままひっくり返すのですが、一般家庭では火が弱いので一時皿にそのままフライパン返しのまま置いてもう一度フライパンが厚くなってから、焼いていない方を焼いてください
大事なのは最初の水きりですその点を注意してください
水と小麦粉が反応して糊の様になり壊れ難くなりますが多いと又バラバラになりますので見極めとして、
水分は出来るだけ取って小麦粉はまぶして余分な物を落とす事も大事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 21:01

私も鱈ムニエルはボロボロにまでならずとも、


端が崩れてくるのが嫌でほとんど作りません。

油の少なさとか、高温で焼くとかといった
調理である程度防げるとは思いますが、
そもそも鱈ムニエルって美味しくないですからね。

もっぱら鱈はパン粉つけてフライにするか、
フリッターです。そっちの方がはるかに
美味しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 21:01

油が少なくないですか?


表面を揚げる感じで加熱すればよいのですが・・・・
あと、大きめのターナーを使うと崩れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 21:01

下味をする前に、キッチンペーパーで水気を良くとる。


塩、コショウの後、小麦粉をまんべんなく着ける。これが少ないとカリッと上がりません。
オリーブオイルで焼きあがったら、白ワインでフランベ、バターモンテし、グラス・ド・ビアンか
醤油で隠し味。レモンかライムを絞って、出来上がり。
茹でたジャガイモでも添えてください美味しいですよ。
火加減は中火強で一気に仕上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 21:01

身をくずさないようにフライ返しを添えて裏返す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!