限定しりとり

多汗症と自律神経失調症の違いを教えてください。
また、薬以外での治療法、いきなり治る事はあるのか、なども出来れば教えてください。

A 回答 (3件)

お困りになっておられるのですね。



 自律神経失調症は、名前のとおり「自律神経の調子が乱れること」の総称です。したがって、症状としては身体のコントロールが弱い部分に出ます。 胃が弱いと「胃痛、吐き気」、腸が弱いと「腹痛、下痢」といった具合です。
 ご質問者様の場合は多汗症ということで「汗腺系」に出ていると思われます。
 
 自律神経失調症は、脳と密接に関係しており、ストレスが募っていたり、過労の場合等に発症することが多く見られ、自分では「ちょっとした悩み」が脳の中では大きなストレスとなっていることは珍しくないようです。

 薬物以外では、ストレスや過労を対象とした、適度な運動、リラクゼーション、気分転換、食事療法など、色々な方法があります。 お大事になさってください。


.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/05/14 11:16

多汗症だけでは、自律神経失調症とは診斷されないと思います。



他の疑われる症状がありますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人ごみに出た時に大量の脂汗。
学校や運動を軽く(階段上がっただけ)したり、少しフラッシュバックしただけで熱の波が身体に伝わってるのが分かり、顔から尋常じゃないくらい出てきます。
気にすると余計に・・・。
昔は吐き気や頭痛、発熱、腹痛もありましたが吐き気以外なくなりました。
人と食べ物を食べる時は吐き気がして出来ません。
やる気が出ない事もあって、何をするにも不安があります。
外には自分が満足する姿でないと出る事は出来ません。
人の前に出ると、目がうつろになり挙動不審、口がまわらなくなります。
最近は胸も痛くなってきました。
血液検査は一切異常はありません、甲状腺も何も問題はないみたいです(1週間ほど前)

今の症状を書きました。沢山あって書ききれません

お礼日時:2013/05/11 14:52

検索したらわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2013/05/11 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事