プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山県の西部に矢掛町という町が有ります。どんな所でしょうか?
又、私の母が戦時中、矢掛の映画館で「海軍」という映画を見たと話しています。
現在、矢掛町には映画館が有るのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

昔は映画館もあったみたいですが、現在はありません。

矢掛は旧山陽道の宿場町として賑わったところです。
現在は過疎化が進んでいます。
戦時中、走っていた井笠鉄道もとっくに廃止され、それを引き継いだ井笠バスも昨年倒産しました。
現在は両備グループが社会的使命感から一部路線を引き継いで運行しています。
昔、土曜夜市や大名行列で賑わった商店街もお店の数が減少し寂しい限りです。
また、地元の矢掛高校も学区再編により、昔の面影はありません。
警察署も井原警察署に統合され矢掛警察署は廃止されました。
寂しい現実をお知らせしましたが、小田川の流れ、(矢掛の)嵐山、高妻山の姿は昔からかわりません。
また温暖な気候がはぐくんだ、町民の温かさも昔のままだと思います。
倉敷に宿泊するしかないと思いますが機会があればぜひ訪問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。井笠バス、倒産してしまったのですか・・・笠岡には30年程前、カブトガニを見に行き、10年程前には福山駅からタクシーに乗って井笠鉄道記念館にも行きました。井笠鉄道の車両はその後下津井電鉄に移り、そこでも廃止。児島近くの空き地に無造作に車両が積み重なっていました。今もそのままなのでしょうか?
話が反れてしまいました。今度、倉敷に泊まるので是非行ってみようと思います。

現在の矢掛は井原鉄道で福塩線経由で福山、伯備線経由で倉敷とのむすびつきが強いですが、戦時中だと、井笠鉄道という軽便鉄道が笠岡に通じており(1960年代に廃止)、地域の主要都市は井原と笠岡でした。

で、映画館は現在は無いようです。1970年代まではちょっとした町であれば映画館は大概ありました。しかし、映画の斜陽産業化とともに陶太が始まり、現在では街の映画館というのはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、テレビが普及してからは映画館は減少する一方ですね。今度、倉敷に泊まるので井原鉄道で訪れて見ます。年配の方がいらしたら尋ねてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。