アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音が大きいのでなくひどく、ひどく悪い音だと思いませんか?
私はオーディオをやっているので自分のホームシアターの音と比べてしまうのですが。一般的に 映画館で使っているアンプ チャンネルデバイダー スピーカーはどれも安物ばかりで楽しめるような音は出てません。
いい音はボリュームをあげてもやかましく聞こえません。 映画館の音がやかましく聞こえるのは音の質が悪いからです。・・・どういうようなことをオーディオファンでない方は気がついておられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

逆に、あのうるささがイヤで、うるさい系の作品を避けてしまいますね。

つまり会話がメインの静かめな映画や、やたらと音で煽る系じゃないものを好むというか。

一方では、どうしても事情があってうるさいのを観る必要があるときでも、できることなら作品を楽しみたいので、うるささに気づかないふりをしてしまいます。つまり、出だしは「うっ」と思うんだけれど、すぐに慣れてしまうというか。

というわけで、文句を言う”状況”に至りにくいというのが正直なところですが、「オーディオファンでない」だけに、そもそもどこにどう文句を言っていいかわからないというのもあります。つまり、「なんとなく不快なんだけれど、きっとこの不快なシーンに合わせておかないと、別のシーンが活きないのかなあ」みたいに思ってしまったりして。

ただ、それ以前に、かなりメジャーなシネコンでも、廊下の音とシアター内の音が互いに漏れますよね。まあ、昔なんて平気で電車の音が聞こえていたけど。だから、あまり期待していないというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかるご意見をサンクス。

こんにちは。

映画館の音響システムは、臨場感や高揚感を目一杯高めるための演出として設置されています。
美しい音色で聴き入る目的ではありません。

翻り、ご自身で構築なさったオーディオルームでは、
徹底した音響管理の元、納得がいくまで音質を改善して満足することが最大の目的です。

軽自動車を指してスピードが出ないと言ったり、
スポーツカーに乗り心地が悪いと文句を言うのと同じことですね。

各々、目的があります。
また、商業施設ですのでペイできる予算で構築しなければ商売になりません。

私は元オーディオファンくらいの人間ですが、
欲を言えば色々ありますよ。
カーオーディオも、殆どのものは納得できる音質ではありませんし、
それはテレビ受像機のスピーカーでも同じです。
多額の投資をすれば”もっと良く”はなりますが、そこまで求めているのは一部の人々ですね。
”音の粒立ちが良い”とか”音像定位に優れている”という言葉を好む、一部のマニアックな方々です。

映画館の音響システムは、ソニックと呼ばれる体感装置に近い構成ですので、
ピュアオーディオの音質がないことは、学生時代にオーディオ世界に踏み込んだ男の子なら誰でも気が付きますよ……。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。オーディオをやってない一般の人々がみんなそれに気が付いちゃって文句を言うようになればいいんだけどな。