プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国の車ですが、

冬ホイール・タイヤを用意して、
毎シーズンごと交換するのお金も手間もかかってかとても大変そうですよね(汗)

雪国の車は大変なんでしょうか(´・ω・`)?

A 回答 (13件中11~13件)

雪国の定義が判らないけど 私の場合はスタットレスが必要なのは年に数日 その為 スタットレスが磨り減る為に積雪時だけタイヤ交換しますので 冬期は履きっぱなしの豪雪地よりも面倒ですね

ずっと履いてたらワンシーズン持たない

しかし日本で雪が降らないのは沖縄とかだけで その他は豪雪地?
    • 0

北陸在住です。

雪の季節前になりますと「もう換えたか?」が挨拶語に加わります。
雪国は交通の便が悪く、一家族に3~4台の自家用車は普通ですので、換える男手の無い家庭はガソリンスタンドや整備工場やディーラーなどで交換、日曜日などは長蛇の列です。
我が家も母親、女房、娘、私の4台ありますが、男手は私1人、交換代が惜しいですので自分でやりますが さすがに4台をやると1日仕事、フラフラになります。
ガソリンスタンドで頼むと、一台で2~3千円が相場です。
また馴染みの車屋ではタイヤを預かってくれますし、有償でタイヤを預かるタイヤショップなどもあります。
雪の無い関西から転移しましたので、数年間はカルチャーショックでした。
    • 0

> 雪国の車は大変なんでしょうか(´・ω・`)?

通常のタイヤ交換については大概自分で行いますから、お金は掛かりません。
手間についても生活の一部になってしまえば当たり前の事と認識します。
それを大変と思うか当たり前と思うかと言う違いだけでしょう。
私は当たり前だと思っていますから、当たり前に行います。(笑)
    • 0