プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ロート製薬のスキンアクアという日焼け止めを購入しました。
つけ心地が気持ちよくて驚いていますwww

最近の話なのですが、SPF50だと肌が傷む、ダメージがあると聞きました。
本当でしょうか??
私はいつも顔を中心に全身にうすーく伸ばしているのですが、ダメージってありますか???

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

日焼け止めってケミカルな部分で紫外線をカットする方法とパウダーなどで物理的にカットする方法があります。


ノンケミカルといってもやはり、人工的なものには違いありません。そういうことをどんなによいコスメも肌にのせて半日もたつと皮脂と汚れで肌に負担がかかります。

また、人によってアレルギーを起こす物質はまちまちです。特に使っていて乾燥や肌荒れなどの問題を感じなければダメージがあるとは考えなくてよいと思います。

日焼け止めって薬と似ていて、効果の高いものは肌への密着度がたかかったり、より紫外線をカットするために効果的な成分をより高く配合している結果、人によっては肌が反応してしまうこともあるようです。
ただ、そのあたりのことはメーカー側もとてもよくわかっているので、毎年日焼け止め効果を落とさず、肌へやさしく、使用感のよい商品をだすことに研究を重ねた新製品を出しています。

私も日に焼けやすいので毎年日焼け止めのチェックはかかせないのですが、ほんと日焼け止めの進化ってすごいです。私もスキンアクア去年使っていました。ジェルだとエタノール(アルコール)が配合されているので、私は顔には使わずボディ専用にしていました。

ちなみに、日焼け止めって表記どおりの効果を得るためには、規定の使用量を守らないと効果が期待できません。薄くぬると肌への負担は減るかもしれませんが、日焼け止めの効果も薄れることを覚悟してください。メーカーや商品にもよりますが、規定の量って結構たっぷり目に塗らないとだめみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。薄く塗ればダメージは少ないんですね。
日焼け止めの効き目も考えて量を調整してみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 12:37

こんばんは



その後お肌の調子はいかがですか?

SPFは以前SPF80とかありました。
統一するという事で、SPF50までと定められましたが、それでも紫外線吸収剤が強くなりますので
吸収剤に弱い人には、そのせいでかぶれてしまう場合もあります。

そういう私も紫外線吸収剤がダメなので、ノンケミカルのものやコーティングしてあるものを
探して使ってます。
以前の、ご質問でご紹介したかもしれませんが、ノンケミカルのものは意外と少なく赤ちゃん用だったり
お肌の弱い人様になります。

多分、そういったことが「よくない」と言われている要因だと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=128440

http://johnsons.jp/baby/products/uv/lotion.html

http://sunscreen.alamode.tv/seibun.html

http://bihada-mania.jp/blog/12289
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、毎回ありがとうございます。
いつも大変参考にさせてもらってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 12:36

質問拝読しました



そのようなことは聞いたことがありません

私はSPF50++++を使っていますが、特に何もないです

もしかして質問者様が敏感肌でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。了解しました。
間違った話を聞いたようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!