プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理は割と正確なほうです

2週間ほど前に排卵前に出る透明なよく伸びる鼻水のようなおりものの塊が数回出たので、排卵したんだと思っていたのですが、一向に生理が来ません…
ちなみにおりものは最大7cmくらい伸びました

生理前に見られる症状はしっかりあります
白濁した少し臭うネチョネチョしたおりものが少しと、睡眠の質の低下(寝つきが悪い、眠りが浅い)と軽い下腹部の鈍痛や食べ過ぎてないのに体重が1kg増えたままのと、5日ほど便秘をしています
身体もなんだかダルいし動き難いです
顔と手足(特に足)も凄く浮腫んでいます

あといつもよりイライラしたり心配になったり…
基礎体温を測っていないので、あれですが…
透明な伸びるおりものの塊が出たならその前後で排卵していますか?

この不調が生理前じゃなく何かの病気だったらと不安です…
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

妊娠の可能性はありませんか?もしないなら、ストレスなどでホルモンバランスが乱れているのかもしれませんね。

    • good
    • 3

おはようございます。



回答:もしかすると、いろいろなストレスで、生理周期が乱れている。

私も生理や排卵が近づくと、イライラがひどくなったり、涙もろくなったりします。
だるかったり、お腹が痛かったり。あと、便秘がちになるし、むくみも出やすくなります。


相談者さまと全く同じ症状で、昨日、婦人科にお世話になりました。

私の場合は、ストレスが原因で、排卵したと思った日(おりものが伸びる日)があったのに、排卵がなかったか、あっても高温期がありませんでした(基礎体温をはかっている)。

数日前から出血があり、生理(無排卵性の出血)かと思って、診察してもらったら、なんと先生からは「数日以内に排卵がありそうだし、そのあとで高温期が来そうだから、フラバノールは処方しないよ。」と言われました。いつも、低温期が40日くらい続くと、そのまま生理周期が乱れるので、フラバノールというホルモン剤をもらって帰るのですが、昨日はびっくりしました。自分では生理だと思っていたのに、超音波の画像から、排卵出血らしいと言われたのです。実際、卵胞が見えました。あと、おりものも、たくさん出ていました。

そこで、医師からは「もしも、これから数日後に、高温期にならなくて、低温が続いたら、また来月来てください」と言われました。

相談者さまも、もし、このまま生理が長いこと遅れるようでしたら、一度、医師に診てもらうことをおすすめします。

まさか、ですが、妊娠の兆候はありませんか?
妊娠のときも、生理予定日に、イライラやふだんの生理前と同じ症状がいったん出ますし、場合によっては軽い、ほんのちょっとの出血(ほんの少し)が出ますが、次第に胸が張ってきて、お腹が張った感じも続き、だるくなり、それが長く続き、最後にやっと「あ、妊娠したんだ」っとわかります。
    • good
    • 22

今年の4月下旬から5月にかけて、そして現在の気候はとてもおかしいですよね?



北の方ならば、「まだ冬」が続いているでしょうし、関東から南の人達は
今日は、夏。昨日は朝は冬、昼間はそこそこ、明日は春らしい陽気らしい
と言った、1週間で四季を感じられるといいますか、そんな日です。

体調を崩す
があってもいいでしょう。
私は、メニエルのような症状が出て困りました。
私は、ホルモン補充療法をしておりますので、ホルモンのバランスは
そこそこいいはずなのですが、それでもバランスが崩れたような不調です。

こういった気候の変化が、生理の周期を遅らせたりもします。
気付かない体調不良です。


性行為日の記載がないので、思い当たることがないのだろうと思いますが。
排卵日をそれなり把握されているようなので、性行為があっても避妊はされているのでしょうね。
とはいえ、排卵日=妊娠日でもないのでその前後の性行為も妊娠につながりますが。
もし、気になる日があれば、検査薬登場ですが。

ないない、そんなことない!
ならば、おそらく、体調不良からくる遅れだろうと思います。
1週間ぐらいの遅れは、正常らしいので、1週間以上たっても生理が来ないならば
婦人科で診ていただくといいでしょうね。

でも、私の長きの女性経験からすると、この季節の変わり目が激しい時は
ないですね。
なーーんだ今月ないんだ。ナプキン代助かった。楽で済むわぁー
と思って素通りします。大半翌月になる前、周期的に50日ぐらいで来て、また
通常の30日前後の周期に戻るので、それでよしとはしています。

今まで順調な方だから、ちょっと心配されているのだと思いますが。
人間はロボットではないので、気候の変化による見えない不調、ストレスからくる
不調によって、リズムが狂うことは「あり」ますので。
今後は、そういった点も手帳などに記載していくといいでしょう。

一番は検温です。
正確性にかけてもいいのです。
朝、着替えた後、顔を洗った後に、検温し、多少の体調管理をされると
こういった心配は消えますので。
毎日、毎朝という気合いを入れず、忘れてしまったら忘れたでいいので。
自分の低温期の体温と高温期の体温が判るようにしておくといいですよ。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています