誕生日にもらった意外なもの

最近PCを使用していると、小さなフリーズと共にハードディスクから異音が聞こえる事があります。
具体的には異音と言うより、PCを起動した際のHDDの音に近い音が鳴ります。
つまるところ、HDDが再起動しているような気がするのです。

CrystalDiscInfoでは特に異常なしと見えたのですが
これは何かしら異常があっての事でしょうか?
OS自体はSSDに入れているため、今のところそれほど困る事は無いのですが・・・。
解決方法などご存知でしたら、アドバイスをお願い致します。

HDDは使用を初めてそろそろ4年となり、PCはほとんど毎日数時間単位で使用しております。
そろそろ寿命かな、とか思いつつ恐る恐る使用を続ける毎日です。

A 回答 (3件)

>異音と言うより、PCを起動した際のHDDの音に近い音が鳴ります。

それだけなら、ただHDDが起動しているだけで、異常ではありません。

HDDに特定の時間アクセスが無かったら、停止させる設定になっているのでしょう。
それを再起動させる瞬間、そちらにCPUの制御が取られて、小さなフリーズが起こっている可能性が高いです。

ただし、全く正常に動作していても、ある時突然故障を起こすのがHDDです。
データはどんな場合にでも、外付けHDD等にバックアップを取っておくのが常識です。
    • 0

>つまるところ、HDDが再起動しているような気がするのです。

省電力設定で「一定時間経ったら、ハードディスクを停止する」の設定になっているのであれば、それで正常です。

省電力によりHDDがパワーオフされている状態でHDDにアクセスする必要が出た場合、HDDを再始動してモーターが回り始めデータが読めるようになるまで待たされるので、小さくフリーズしたようになります。

気になる場合は、省電力設定で「ハードディスクを常に電源オン」に変更しましょう。

なお、省電力設定で、既に「ハードディスクを常に電源オン」になっているのであれば、PCの電源ユニットの異常、マザーボードのHDDコントローラーの異常などが考えられます。
    • 0

ハードディスク自体の故障か

電源 HDコントローラーの不調が考えられるので、

早めにバックアップを取っておいた方がいいと思います。

ハードディスクを別なものに交換して再現するようであれば

電源 HDコントローラーの不調に絞り込めます。
    • 0