プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉が今年31の独身です。
先日知り合いの30歳のバツイチの女性に「30過ぎて結婚してないと何か世間体がね~」って言われました。

私は22の時結婚したのですが姉に「結婚っていいもんだよ。結婚しなよ。」なんて言うほど結婚がいいものだと思ってません。たまたま私の旦那はいい人でラッキーだったと思いますけど、周りを見回しても人に勧められるほど結婚がいいものとは思えません。
だけど母は密かに結婚相談所の資料を集めるほど姉が結婚しない事を気にしてます。
母の事を思えば姉が結婚したほうがいいとは思うのですが。姉自身は結婚したくないという訳ではないが縁がないと言ってます。なので私も気にしてなかったんですが、その知り合いの女性に言われた事が気になってしまいました。正直、一年もしない内に離婚したのはどうなの?ってちょっと思いました。私の既婚の友人達は私に気をつかってか「独身の方がいいよ~」って言ってはくれますが、母は出戻ってもいいから1回は結婚してほしいと言います。

30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのかなぁ?正直なところどうなんでしょう?

A 回答 (22件中1~10件)

30代独身です。


酒井順子「負け犬の遠吠え」によるとその通り(30代の独身女性よりバツイチの方がえらい)だそうです。 結婚という制度がある以上、していない独身者は必然的に「負け」ていて、バツイチは少なくとも一度は誰かに選ばれた事がある分、偉いんだって。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31203026
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、なるほどです。身内からしたらちょっと悔しい気もするけど一理ありますね。「負け犬の遠吠え」おもしろそうですね。読んでみようかな。

お礼日時:2004/03/18 15:40

正直なところ、どうでもいいです。



バツイチだろうと、未婚だろうと既婚だろうと。紙切れ1枚を役所に届けたかどうかだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどっちかというと同じ意見なんですけど、身近な人に言われて、世間的にはどうなのかな?って思って質問してみました。

お礼日時:2004/03/18 15:44

古いタイプの人間ほど、30歳過ぎても結婚しない(できない)女性は、どこか欠陥があるんじゃないかと思うものです。


親の立場からすると、30過ぎても娘が結婚しないのは、なにか世間体が悪い。
だから、出戻りになってもいいから一度は結婚しろなんてナンセンスなことを言う。

でも、今の若い人達は親の年代とは価値観が違うから、30歳過ぎてから結婚したっていいじゃないかと思っている。
そこらへんから生まれた考え方の相違ってやつかな。

>30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのかなぁ?

私から見たら、どっちもどっちだけど。(w
年寄りから見たら、立場が悪いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は知人の独身女性には「結婚なんか人生の墓場よ」なんて言ってるんですよ。我が母ながら、ビックリです。どっちも本音でしょうが。

私は、若い人もまだまだ「結婚しない→できない」って考えの人は今回のバツイチの女性を始め結構いるんじゃないかなって気がしてます。

お礼日時:2004/03/18 15:54

世間の目としては、結婚するのを普通と考えています。


よって、結婚出来ない=普通でない=おかしい、と考えるようです。
「おかしい」の中には人格に問題があるとか、身体的に問題があるとか色々な要素が含まれます。
これは昔の人や、田舎の人ほど強く思うようです。

田舎でいい年して独り者の私は、世間では相当の変わり者と目されている模様です。
ま、確かに変わってるかも知れないのでかまいませんが…。

>一年もしない内に離婚したのはどうなの?
理由は人それぞれでしょうが、あまり短期で別れるというのは、あまり良い印象は持てないですね。
でも、「独身」「バツイチ」とかいう話の中で、婚姻期間はあまり出てきませんよね。
よって、こういう考えは本人をよく知らない人(世間)には浮かばないのでしょう。

結婚歴のある人は、最低でも一度は他人に必要とされたわけで、独身はもしかしたら誰からも必要とされていないのかもしれない…と考えると、バツイチの方が偉いという理屈になるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚しない(できない)=欠陥あり 
しかも、今まで誰からも必要とされてないかも、なんて思われるのは、ちょっときついかもしれませんね。特に母には。

確かに「バツイチなんですよ」とは言っても「1年もたたない内に離婚しました☆」とはあまり言いませんもんね。

お礼日時:2004/03/18 16:05

お姉さんは人を見る目があるから結婚しないのです。


人を見る目がない結婚・離婚をした人が何を言っても、気にしなくて良いです。

もっと言うと、結婚=女性の幸せ、上がりだという訳のわかんない理論がまかり通っている証拠でもあります。
結婚がゴールではなく通過点で、そこを通らなきゃ幸せにたどり着けないってもんでもありません。
結婚していることが偉いとか、結婚しているから責任感があるとか、結婚しているから頑張っているとかそんなことはありません。周りに言われても気にせず自分の道を行くことの方が、人生には大事な事だと思います。

バツイチが偉いとか思っている人より、結婚ってそんな良いもんじゃないから無理にすすめる気は起きない、っていうkarimaさんの方が結婚という制度をよく判っていると思います。
本当に結婚が良い物なら、誰も離婚なんてしませんもん。
ただお母さんは結婚が幸せだと思っている世代なのでしょう。30歳くらいが一番微妙ですけど、もうちょっと年齢を重ねるとお母さんも諦めますよ(それでいいのか・・・?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kanameさん(と呼ばせてもらいます)のような方ばかりだと母も気に病まずに済むのでしょうね。

姉本人は逆に亭主持ちの私に「あんたも大変ねぇ」と気の毒そうにしてますし、私も自由な姉をうらやましく思ったりもするんですけど、直に人から「30にもなって…」って言葉を聞くとどうなのかなぁ、って疑問がわいてしまいました。30歳くらいってやっぱり微妙なんですかね。

お礼日時:2004/03/18 16:16

私は


>母は出戻ってもいいから1回は結婚してほしいと言います。
真に受けない方が良いと思います。
とにかく結婚して欲しいと今は思っているというだけでしょう。
実際に離婚したら「独身のママより良いわよね」なんて言ってくれませんよ、きっと。「せっかく結婚したのに離婚するなんて」とか「戸籍が汚れた」とか、その時々で言いたい事言うと思います。
親って子供を思って言っている時と
親の願望を押しつけたいが為に「心配だ」と理由をつけて考えを押しつけてくる時がありますので、そんな時は全く相手にしない事んしています。それって愛情じゃないでしょう。

しかし本題の
>30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのかなぁ?
については、色々細かく別れるかも
a.独身で彼氏もなく生きがいもない
b.結婚したけれど上手く行かなくて離婚
c.独身で楽しく生きていて彼氏も仕事も順調
d.夫がいて(子供がいる場合も)仲良く暮らしている
上~順番に良い感じかなぁと思うかもしれません私は。
母から見ると心配がない、もしくは老後頼りになるという意味では、dが良いんでしょうねぇ。
しかし結婚する当人からしたら、結婚はすれば良いってもんじゃないですからね。良いじゃないですか、この人と人生を共にしよう!と思える人と出会えてから結婚すれば。
その位好きじゃないと結婚後の苦労はできませんよ。結婚するんじゃなかったぁと思ってしまいそう。

私の友人は31独身でしたが、その後、出会って1年後にはできちゃった結婚という、結婚+子供まで一気に手に入れてましたよ。
30過ぎた大人となると話が進むのも早いので、来年はどうなっているかなんて誰も分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。親は勝手な事言いますよね。
姉も何を言われようが右から左みたいです(内心は分からないけど)。
今の所姉は彼氏もなく仕事は嫌い(?)、特に熱中できる趣味もなし、とないないづくめなんですが、でも適当に遊んで自由で楽しそうです。(に見えます)これがまた母からして心配な所なんでしょうけど。
確かに来年は姉が結婚して、私が離婚して、なんて可能性なくはないですね。(怖いなぁ)

お礼日時:2004/03/18 16:29

30過ぎた独身女に対して世間は


なぜ結婚しないのか?不思議に思うのです。
で理由が良く分からないので、何かできない訳があるだろうと悪く言うわけです。
それに対してバツイチの人に対しては
一応結婚しているので、理解しやすいわけです。
で失敗したとしても、それなりに納得しやすいのです。
つまり、世間は結婚するのが良い=価値があると考えていて、独身はその反対なため評価は低く、バツイチは失敗でもその範疇に入るので評価は高いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私からすると、なぜ結婚しないのか不思議に思うのかが不思議です。おまけに理由を「どっか欠陥?」って思うのが、これまた不思議です。そういう風に考える人はよほど素敵な結婚生活をしているのかと思うと、そんな事なかったりするのがまたまた不思議です。でもそういう人が多いんでしょうね。

お礼日時:2004/03/18 16:48

30代×1子持ちです。


ジックリ相手を見定めて、一生一人の人と添い遂げられる人の方がよっぽど立派だと、自分が出来なかった分思います。
偉いか偉くないかでは語れませんが、自分で選んだ人生を否定しつづけるのも辛いので、「乗り越えた自信」という点で私は、どうにか前向きに捉えるようにはしていますが、えばれるもんじゃありませんよ。
正直、離婚は情けないと私は思います。
しなくて済めば、したくない経験ですもの。
きっと知り合いの女性の方も強がってるのかな~?


お姉さんの様に、世間体を気にせず、出会いを待てる方はきっと良い方を選ばれると思いますよ。
良縁あるといいですねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も旦那がとても良い人なので出来れば一生添い遂げたいと思うけど、何が起こって離婚になるか分かりません。気持ちが変わったり色々な事があるから離婚が悪いとも思いません。でも、離婚した人より独身女に風当たりが強いのは疑問なんですよね。

知り合いの女性は強がっているという感じではなく、本当にそう思っているみたいです。その時は黙って笑ってたんですけど、何かその言葉が引っかかって。

姉はちょっとは気にしてるみたいです。(たぶん)
ほんと、いい人に巡り合えるといいんですけどね。
「乗り越えた自信」って大きいと思いますよ。

お礼日時:2004/03/18 19:28

バツイチの女性の「30過ぎて結婚してないと何か世間体がね~」・・・


というセリフは、どう考えてもおかしいです。

自己を正当化しようとして、落ち度の無い人を批判するような、そんな気がしてとてもイヤな感じです。

お姉さんもまだまだ若いじゃないですか。
そんなこと、気にしなくても良いと思います。

お母さまの
>出戻ってもいいから1回は結婚してほしい・・・
というのも何か、第3者からみると、(お姉さんを思うと)少し辛いです・・・。

もう一度繰り返します。
>30代の独身女性よりバツイチの方がえらい
という意見は明らかにおかしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も同じセリフを30代の独身女性から聞いたのなら笑って聞き流したと思うんですよね。それが1年もたたず離婚した人からの言葉だったんで、「ん?」と思ってしまったんだと思います。
けど、やっぱり一般論としてどうなんだろう?って疑問が湧きあがってしまいました。
私も30代なんて慌てて結婚するほどの年じゃないって思うんですけどね。

お礼日時:2004/03/19 09:45

一人で生きて行ける力(経済力)がない場合は、


ご質問のように世間では思われると思います。

私の身内の35歳独身女性は、安定した仕事を持ってバリバリ働き、
マンションもほとんど即金で購入し、海外旅行やオシャレなど楽しんでいます。
美人で超高学歴のため、かえって男性が引いてしまうようです。
しかし、本人は充実していますので、
周りも全く何も言いませんし、言う必要もないです。

しかし、私の知り合いの30代女性は、
派遣社員で仕事は安定しておらず、
自宅通勤なので衣食住には困らないものの、
一人で生きているだけの経済力がありません。
彼女は親に結婚をせっつかれているそうです。

よほどの能力がない女性は結婚した方が世間体はいいのかなぁと、
最近になって私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。きっと姉が上記の35歳の方のようだったら母も何も言わないかも。姉は普通のOLでお給料は並(?)なので母は口をはさみたくなるのでしょうね。
>よほどの能力が…  そうかもしれませんね。

お礼日時:2004/03/19 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています