アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに3才になっていた猫をもらい受けて育てています。
飼い始めて2年目ですが、とてもなついていて、
犬のように行く先々について回って甘えてきます。

完全室内飼いですが、最近窓から逃げ出してしまいました。
すぐに抱いてつれて帰ったのですが、元々外に対する興味が強い猫なので
それ以来 外に出たがってしょっちゅう泣くようになりました。

可愛そうですが、無視しているといじけた感じで 飛びかかってきたり、
軽く噛みかってきたりするようになりました。
今日、使っていない部屋を掃除していると オシッコのような跡があり、
ストレスが高まっているように思えます。

かといって外に出すワケにもいかないので、困っています。
どう対処したら良いのでしょうか?
詳しい方どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

去勢はしてないのですか?


有無でかなり変わります。

外を覚えるのは賛成できません。
多数の迷子猫捜索の協力をしてきて、辛いのが分かっていますので。
リードのまま脱走した子も知っています。
ノミダニ回虫など、虫もつきますし。

お家でストレス発散して遊んで下さい。
これからの季節は特に
脱走防止のネットフェンスや網戸ロックなどを付けておくといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有りがとうございます。
去勢した状態で譲り受けました。

おっしゃるとおり、家でストレス解消してあげれればいいのですが、
おもちゃに無関心で、いろんな種類のおもちゃが
綺麗なままで部屋の中にあります。
おやつもいろいろ与えてみましたが、鰹節といりこ以外は全く無視します。
勿論エサは食べますが、肉や魚を与えても無視してドライしか食べません。
そのため エサでごまかすのも難しいのです。

季節も関係あるのでしょうか?
うちはサッシの付いた12畳ほどの温室があるのですが、
外の散歩する猫や鳥の様子が身近に見えるので、
よけいに出たがるようです。
どこからも脱出できないように、工夫をしています。

お礼日時:2013/05/17 11:47

ここんばんわ!


私は、たまにリードをつけて抱っこして散歩に行きます。
歩きたいという意思表示があったら、道に放します。リードはつけたまんまです。
散歩に向く子と、向かない子があるかもしれませんが、、、、
私の子は向いてて一緒に駆け足で駆けっこもします。
今では、玄関先で催促されます。
犬みたいな猫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
リードは病院やサロンに行く時必要だと思っていたので、
購入してみようかと思いました。
余り猫の散歩は見たことが無いので、意外ですが一考の価値がありそうですね。
試してみようと思います。

お礼日時:2013/05/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!