プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語の動詞の活用について勉強しています。
『行く』だったらどんな語尾が付いても『カ』という形で使い、『もらう』だったら『パドゥ』とか『パダ』になりますよね?それはなんとなく解ってきたのですが、『座る』や『読む』等の、パッチムが2つある語の活用の仕方がわかりません。『座る』だったらnにあたるところだけを語尾と合わせて読めばいいのでしょうか?
変な文章ですみません。ご指導お願いします。

A 回答 (1件)

パッチムが2つある動詞の活用(というか発音の仕方)は、後ろにイウン(○)が来たときは、右側にあるパッチムが後ろの母音と一緒に発音されます。

つまり、動詞のパッチムは左側の文字がパッチムとして発音され、右側の文字は後ろの母音と一緒に発音されます。
後ろにニウン(∠)が来たときはもともと発音していたパッチムの音が流音規則に従って発音されます。
辞書を見ると発音の仕方が載っていると思うので、それを参考にして丸覚えしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答で仕組みがすっと頭に入りましたー!
すごいです、時間を割いていただいて本当にありがとうございました。