プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット目的でおからをよく食べますおから自体のカロリ-はどのくらいなのでしょうか。お豆腐と同じくらいなのでしょうか。

A 回答 (4件)

豆腐の種類にもよりますが,豆腐の場合(絹ごしとします)100gで約56カロリーです.


おからは,だいた100gで100カロリーくらいですので,絹ごしの豆腐の倍くらいになるかと思います.
木綿豆腐ですと100gで70か80カロリーくらいだったと思います.

下記の成分表でフリーワードで調べたい食品を入力すると詳しく成分が表示されますので,よろしかったら参考になさってみてください.

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたとってもおもしろかったです色んなものが調べられてとっても参考になりました。色々と調べて見たいと思います

お礼日時:2004/03/19 19:54

手元の食品成分表によりますと、以下の通りです。



おから(旧来製法)89kcal/100g
      (新製法)111kcal/100g

木綿豆腐     72kcal/100g
絹ごし豆腐    56kcal/100g

水分量も関係しますよね。

ダイエット目的なので、食物繊維にも着目したいところです。不溶性食物繊維は、以下の通りでおからの方がダントツのようです。

おから(旧来製法)9.4g/100g
      (新製法)11.1g/100g

木綿豆腐     0.3g/100g
絹ごし豆腐    0.2g/100g

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食物繊維が多いんですね-豆腐はあまりすきではないのですがおからは大好きなんです。体のためにはよさそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/03/19 19:52

こんばんは。



少し高いようですが、製造によって微妙に違うみたいですね。
http://www.eigenjikonnyaku.co.jp/omoshiro20.html
http://www.tajimaya-foods.co.jp/science.htm

参考URL:http://www.eigenjikonnyaku.co.jp/omoshiro20.html,http://www.tajimaya-foods.co.jp/science.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構カロリ-があってびっくりでした
豆腐も本当に色々なんですね-・・量をきをつけてがんばりますありがとうございました

お礼日時:2004/03/19 19:56

五訂日本食品標準成分表によると、100gあたり111kcalだそうです。



http://www.tofu.ne.jp/yakko/yakko/1-okara.html

100gあたり89kcalと書かれているH.Pもありますが、絞り方でカロリーも違うようですね。

http://www.eigenjikonnyaku.co.jp/omoshiro20.html

http://www.geocities.jp/mame8tomo/calorie.htm

参考URL:http://www.tofu.ne.jp/yakko/yakko/1-okara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたとっても健康にはやっぱりよさそうですね-・・やっぱりなんでも食べすぎはよくないってことですよね。

お礼日時:2004/03/19 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!