プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生で実家をでて一人暮らしをしているのですが、実家が家を新築するらしく、家を出てからほったらかしにしている自分部屋を整理しないといけなくなったのですが、いざ整理をはじめると・・・ファミコン、スーファミ、初期ゲームボーイ、カードダス等、フィギアなど微妙なものがあって、捨てようか迷ってます。皆さんはどうしましたか?良ければ教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ご実家の新築おめでとうございます。

捨てようか迷っている時点で、今後、多分使わない物ですよね。この機会に思い切って処分しないと、物は増える一方です。

私も一年ほど前に引越をしたのですが、使うかもって取っておいたものが押入れから大量に出てきましたが、結局、前の家に住んでいた5年間使わなかった物ばかりなんですよね。引越を機に全部処分したら、とてもスッキリしました。

お勧めの方法は、この前テレビでも紹介されていましたが、段ボールを3箱用意して、「必要なもの」「破棄するもの」「どちらか迷うもの」に分別するというやり方です。
「どちらか迷うもの」を作ることで、精神的に楽になり、整理が格段に早くなるそうです。全ての作業が終わった時点で、改めて「どちらか迷うもの」を捨てるか判断します。
「どちらか迷うもの」に分別した物は、その箱に入れた時点で、無意識の内に「破棄しても良い」との意識が働いているそうなので、ほとんどの物を処分するとの事でした。

全部を処分してしまうのは、もったいないので、リサイクルショップやオークションなど利用されてはいかがですか?中にはプレミアの付く商品があるかもしれないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
これは使うかも知れない・・・アレも使う・・・って具合に迷っちゃってなかなか片付けられないです。困ったもんです。なるほど!!!そうやって片付けると、確かにスムーズ片付けが進みますよね!とても良い事を教えてくださってありがとうございました!!100へぇ~ですョ!オークションやリサイクルショップに持って言ってみようと思います!丁寧なご回答ありがとうございました!!

今後もあまり使いそうにないものは

思い出だけを大事に残して、モノは
バッサリ捨てたらどうでしょう・・・。

お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

これは使うかも知れない・・・アレも使う・・・って具合に迷っちゃってなかなか片付けられないです。困ったもんです。うん!やっぱすてなくちゃ、物は減りませんよねー。よく考えてみます!ご回答ありがとうございました!

新築後の収納スペースにもよりますが、私の場合は確実に捨てない物を

先に梱包し、迷った物は引っ越しのギリギリまで迷い、使う気配の
ない物はオークションで売ってしまったり、とりあえず箱詰めして
仮住まい先に持って行ったのですが、そこでまた処分しました。
迷って後悔する可能性があるものは、一旦箱詰めして、また迷えば
いいと思います。
私はけっこう思い切って捨ててすっきりしましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

これは使うかも知れない・・・アレも使う・・・って具合に迷っちゃってなかなか片付けられないです。困ったもんです。焦って、むやみに捨ててしまって後で後悔するのも嫌ですし、よ~く考えます!でも、おもいきって捨てるの手ですよね!ご回答ありがとうございました!

社会人になっても買いなおせると思われるものを捨てるという手もあります。

パッと受ける印象からすればオークションやフリーマーケット等で
見つけることが出来そうです。
    • 0
この回答へのお礼

これは使うかも知れない・・・アレも使う・・・って具合に迷っちゃってなかなか片付けられないです。困ったもんです。mokonokoさん言われる通り、後からでも手に入れることができるものは、思い切って捨てちゃうって言うのも手ですよね!よ~く考えてみます!ご回答ありがとうございました!

ただ捨てるのはもったいないので、「全部で100円にでもなれば、」とリサイクルショップにもちこみました。

とっておくのは特別な感情が入っているものでない限りやめておいた方が無難かと思います。理由は、この先も使わない→スペースの無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

これは使うかも知れない・・・アレも使う・・・って具合に迷っちゃってなかなか片付けられないです。困ったもんです。お金になれば売っちゃうのも手ですよね^o^よく調べてみます!ご回答ありがとうございました!

私は思い切って捨てました!

で、すっごく後悔してます。
ないとやりたくなるんですよねー。
特に携帯で昔やったゲームの着メロに出会ったりなんかすると、友人とこれしってるー!この面で~なんて何時間かは語り合ってしまいます。

ファミコンにもう一度さわりたーい!
    • 0
この回答へのお礼

これは使うかも知れない・・・アレも使う・・・って具合に迷っちゃってなかなか片付けられないです。困ったもんです。僕もファミコンを発見した時には感動しましたよ!!なんかとてもなつかしくて!スパルタンーXをチョビットだけやりましたけど、単純で面白かったですよー!だから手放したくはないのですが、これから先やるのかなぁ・・。いずれににせよ、よく考えて処分します!ご回答ありがとうございました!

子供のときの思い出の品及び、専門書以外は、人により環境により違いますでしょうが、一年から三年程度の間に使わなかった物、及びなくても不自由しなかったものは捨てます。

• 0
この回答へのお礼

これは使うかも知れない・・・アレも使う・・・って具合に迷っちゃってなかなか片付けられないです。困ったもんです。timeupさんみたいに何年使わなかったものは捨てる!という風に基準をつくって片付けるといいですね!ご回答ありがとうございました!