激凹みから立ち直る方法

ダルビッシュのような胸元に構えるセットポジションはいつから出始めたのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。



セットの時ベルト付近で止める,胸元で構えるに関わらず
どちらも「セットポジション」と言うようです。

桑田投手,小宮山投手がセットの位置を変えたのは記憶に有りますが
山本昌投手に関しては、記憶が有りません。

この時期が分かれば、取り敢えずどの時期に有ったかは分かりますね。

多分、誰かがメジャーの投手を見て真似をしたのが最初のような気がしますが
誰が最初なのかは分かりませんでした。

ただ、山本昌投手が今のセットになったのは、トム・ハウスという人が
中日の臨時コーチとして来た時、アドバイスが有ったようです。
(ただ、この時期が調べられませんでした・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの動画に山本昌がへそセットしている場面があります。1989年ごろと思われます。http://youtu.be/YDipyxGUATA

お礼日時:2013/05/21 03:37

具体的に『いつから』は分かりませんが、巨人時代の桑田投手が


一時期胸元で構えていたと思いますし、ロッテ時代の小宮山投手も
同様だったと思います。

またいつ頃からかの記憶が有りませんが、現在でも中日の山本昌投手が
胸元で構えています。

自分の記憶では、昭和の投手でもいた気がします。
(画像などを探しましたが見つかりませんでした。)

人数は少ないですが、かなり前(30年以上前)からいた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も上記の方々はわかりますが桑田も山本も小宮山も最初はへそあたりに構えていました。あの構えはなんていうのかね?

お礼日時:2013/05/20 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!