プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から猫の咳らしきものが止まりません。口が半開きの状態で、若干熱がありそうです。動物病院に連れて行きレントゲンを撮りましたが、肺にそれ程の異常はありませんとのことでした。ただ血液検査の結果何かが10倍ほど高いらしく好酸球性肺炎の疑いがあるそうです。そのため酸素室に一晩泊めていただいたのですが、咳は病院にいる間はとまっていたのですが、半開きの口は治らず酸素室の効果があまり認められないことで一旦かえりました。家に着くと収まっていた咳がまた出始めました。 獣医の先生も原因がわからない状況です。その他の症状ですが、耳と鼻の頭がすこし熱く感じられます、よく鼻の頭をなめています。「クフン クシュン」咳ともくしゃみとも言い難い吹き出しを繰り返しています。何か対処法 原因など心当たりの方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分ですが、アレルギーの一種だと思います。

好酸球はアレルギーが関係しています。
人間の病気で言えば「喘息(ぜんそく)」です。

喘息の原因となるものは、
・ダニ
・ハウスダスト
・タバコの煙
が特に多いです。

家の中を徹底的に掃除して下さい。
掃除の仕方にはかなりコツありますので、ネットか本で詳しく調べてから、実行して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。徹底的に掃除します。

いま咳と呼吸の様子はどうですか?

湿った咳がひどく続く、お腹だけを起伏させて腹式呼吸していたら、病院に連絡したほうがいいです。
猫が咳込むのは普通の状態ではなく、様々な疾患の可能性があるので、油断なさらずお願いします。

心臓の検査はされましたか?
(走り回っていたらまず大丈夫かと思いますが、肺水腫を発症する場合があるので。)

体温測定はされていますか?体温の目安です(お尻から体温計で測る直腸測定値です)。

軽度低体温…32~37℃
中等度低体温…28~32℃

重度低体温…28℃以下
(猫の平熱は 37.5~38.5℃です。)

肺炎ということですが、部屋の湿度と温度は適切ですか?湿度は50%程度に、これ以下はウィルス、これ以上だと蚤ダニが発生します。入院時の状態を病院に訊ねて対応されたほうが安全です。

素人判断で処置せず、急いで病院に連絡して指示を受けることをお勧めします。

もしお住まい近くに猫専門病院があれば、そちらに連絡してみてください。

猫専門病院
http://www.geocities.jp/felineibd2003/cathospita …

お大事になさってください、様子見せず診察お願いします。
    • 1