プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在、7年前に購入したwindowsXPのノートPCを使っています。
不要なソフトのアンインストールやクリーニング?を行っていますが、パソコンの動作が遅くて重いです。
XPのサポートも来年までと聞いたので、来年くらいまでには新しいPCを購入しようかと思っているのですが、どのPCがいいのか分からず迷っています。

普段はインターネットやyoutube、写真整理などをするくらいですが、時々、主人に頼まれエクセルやワードを使って書類の作成などをしたりすることがあります(かなり稀ですが・・・)

出来れば安くて、性能のいい?ノートPCがいいのですが、おすすめのPCがありましたら教えてください。

気になってるのはサーフェイス?CMで見ただけですが、コンパクトで場所をとらないので性能がよければ購入したいなぁと思っています(値段が高そうですが・・・)

あと、主人はPCの代わりにタブレットを購入すればいいのでは?と言っていますが、年賀状作成や書類作成はタブレットではできませんよね?


皆様、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

性能が、ってこと以前に年賀状の作成やワード・エクセルの編集にタブレットは向いてません。


基本的にタッチパネル操作なので文字入力や作業がしづらいです。
キーボードとマウスを繋げることもできますが、画面が小さいのでやはり作業に難があります。

使用用途的にノートPCが絶対いいです。
そして、使用用途からして性能は気にする必要はありません。

ノートPCにもタブレットにもなるウルトラブックというのがありますが(CMを見たことあると思いますが)
とっても高いです(12万円)。
買えるんだったらこれが一番いいですけどね。
    • good
    • 0

タブレットで年賀状作成や書類作成はできますよ。



ちなみにサーフェイスは、分類上ノートPCではなくタブレットになります。

今回の件では、ノートPCをお勧めします。

サーフェイスのディスプレイサイズは、10.6インチです。

場所を取らない代わりに、画面が小さいので目が疲れると思います。

私は以前ネットブックを利用していたことがありますが、やはりメインで使うのは無理がありました。

ノートPCはいろいろありますが、私は以下のメーカーをお勧めします。

・ヒューレッドパッカード社 (http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …
・Acer(http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/group/not …

この回答への補足

タブレットで年賀状作成や書類作成ができるんですね!?私は出来ないと思っていたのでびっくりです!

そうなると、タブレットとPCで迷うのですが、やはり性能的にはPCのほうがいいですよね?

補足日時:2013/05/20 18:04
    • good
    • 0

まあ、ノートなら各社いろいろありますが、ご使用目的からすると


「余計なソフトが入ってない」「サポートがいい」ものがいいのでは
ないかと思います。

だとすると、安心の日本製でサポートに定評があるEPSON Direct
はどうですかね。NY2300SのCorei5モデルが目的にピッタリかと。
http://shop.epson.jp/pc/ny2300s/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても安いですね!一度検討してみます。

お礼日時:2013/05/23 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!