アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビ(「笑っていいとも」だったと思いますが)を観ていたら、「アラン・ドロン」の名前が出た時に、若い男女のタレントさんが知らないと言っていました。
まさかと驚いたのですが、同時に自分がいかに年寄りになったかを実感して、プチ衝撃でした。
<質問1>あなたは、アラン・ドロンを知っていますか? ご存知の場合、彼から連想するものを教えて下さい。 

一方、少し前に放映されていたフランスのクラシック映画を観ていたら、ミレーヌ・ドモンジョが出てきて、思わず妻(もちろん、いい年です)に話しかけたら、「誰?」と言われてしまいました。
いや、昔のフランスを代表する女優だよと言ったら、「私は、タイムボカンの人しか知らない」だと(泣)。それは、「ドロンジョ様」だって。。。
<質問2>あなたは、ミレーヌ・ドモンジョを知っていますか? ご存知の場合、彼女から連想するものを教えて下さい。

そもそも、この「ドロンジョ様」は、ミレーヌ・ドモンジョがモデルなんですよね。ドモンジョとドロンと合わせて名前を付けたわけではないと思いますが。。。
<質問3>あなたは、ドロンジョ様を知っていますか? ご存知の場合、彼女から連想するものを教えて下さい。

どれかに知らないというご回答のある方は、よろしければ年齢層もお教え願います。

A 回答 (18件中1~10件)

私も多分その番組、観ました。

軽くショック!(笑)

1.もちろん知ってます。美男、ダーバン、「太陽がいっぱい」「冒険者たち」「山猫」、、ロミー・シュナイダー、ナタリー・ドロン、ミレーヌ・ドモンジョならぬ、ミレーユ・ダルク、

2.もちろん知ってます。金髪、キュート、天然、「悲しみよこんにちわ」「お嬢さんお手やわらかに」、こちらで教えてもらった「100歳の少年と12通の手紙」で久々にお姿拝見しました。

3.よく知らないけど、深キョンかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕13、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕6、知らない✕7
ドロンジョ様:知っている✕10、知らない✕3

アラン・ドロンを知らなかったのは、確か南明奈さんとユージさんだったかと思いますが、20代の人にとっては過去の人でさえないのかもしれませんね。
アラン・ドロンで、ロミー・シュナイダー、ナタリー・ドロン、ミレーユ・ダルクを連想していただけるとは、嬉しい限りです(笑)。
アラン・ドロンもそうですけど、ミレーヌ・ドモンジョもご健在なので、そんなに昔の人でもないんですけどね~
ドロンジョ様は、実写版で深キョンが演じて話題になりましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:36

be-quietさん、こんにちは。



1)「太陽がいっぱい」

2)「アイドルを探せ」

3) 説明しよう。ドロンジョ様は何かというと「おっぱい」ポロリなのだ(笑)

そういえば、ドモンジョもドロンジョも小原乃梨子が声優だったのではなかったかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕17、知らない✕1
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕9、知らない✕9
ドロンジョ様:知っている✕13、知らない✕5

アラン・ドロンもミレーヌ・ドモンジョも、青春の懐かしい存在ですが、今でも作品を観ることがあります。
「アイドルを探せ」は、もちろんシルヴィ・ヴァルタンも出演していたし、懐かしさも倍増です。
ドロンジョ様には、みなさんそれぞれ、忘れられないシーンがあるようですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 19:08

アラン・ドロンから連想するもの


 主演作品では
 太陽がいっぱい、悪魔のようなあなた、もういちど愛して、愛人関係、個人生活、ボルサリーノ
 ジャン・ギャバンと共演した、地下室のメロディ、暗黒街のふたり
 アメリカ映画に出演した、泥棒を消せ、テキサス
 
 アラン・ドロンを吹き替えている声優
 野沢那智さん、堀勝之祐さん、久富惟晴さん、ほか
 「愛人関係」が、79年12月に「日曜洋画劇場」で放送された際、野沢さんが胃潰瘍で入院中だったため、横内正さんがドロンを吹き替え

 その他
 かつてのアイドル、榊原郁恵さんの曲のタイトル「アラン・ドロン+アル・パチーノ<あなた」

 ミレーヌ・ドモンジョから連想するもの
 「ファントマ」シリーズに出演されていたということくらいで、あまり詳しくは知りません。

 ドロンジョ様
 これは、知りませんでした

 50代前半男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕16、知らない✕1
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕8、知らない✕9
ドロンジョ様:知っている✕12、知らない✕5

アラン・ドロンは、最初はイケメンで売り出したのに息の長い役者さんになりましたね。
地下室のメロディーでは、ジャン・ギャバンにも負けていない存在感がありましたし、その後も貫禄と渋さを身に付けてきました。
「レッド・サン」というしょうもない作品でしたけど、三船敏郎とも共演しましたしね。
「アラン・ドロン+アル・パチーノ<あなた」・・・渡辺徹さんのことでしょうか(笑)。
ミレーヌ・ドモンジョとファントマシリーズは、切っても切れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 19:03

「ダーバン、シリコン電池、それでモデルに」



これが、アランドロンのセリフの正解ですね。レナウンは太陽がいっぱいと太陽電池をかけて、私をモデルにつかんたんだとアランドロンは暴露しています。
 いや、まじめにレナウンはシリコン電池を作っているんだと私は信じていました。たしか第二外国語はフランス語を洗濯して、授業に出ないで落としたばかりの頃。麻雀卓を囲むたびに、アランドロンの声色をまねて
「三萬 捨ててこん?捨てても出るに」とかわけのわからないこと言っていました。そいつの彼女は阿部静江そっくりの秋田美人。彼も古谷一行似の男前でしたが、自分はアランドロンに似ているんだと本気で思っていたようです。

アランドロンから連想するものは、友人の強い体臭。よくキャッパスからアパートまで彼のバイクのうしろにのせてもらったもので、家に帰ってもしばらく匂いが消えなかったのを覚えています。
 あとは、萬子のペンちゃんのひっかけで跳満振り込んだ記憶とか。「三萬 捨ててこん?」


ミレーヌ・ドモンジョさまってあの神の化身のような美しい女優さんですよね。小学生時代友達の家にスクリーンという雑誌があって、クラウディア・カルディナーレ、アン・マーグレットとともにその美しいお顔をしっかりと脳裏に刻んだ記憶があります。
 思えば、その彼は映画好きの多くがそうであるように、ゲイの気があったようで、自らを女優にみたててその憧れを私に語っていたのかもしれません。
 連想するもの。雑誌スクリーン 人形のような綺麗な顔をしていた同級生
 江国香織『東京タワー』を映画化したときに、ミレーヌがフランスのシーンででているらしいです。70過ぎても美人は美人。
 私は女優さんで最初にあこがれたのは、ナタリー・ウッド。車が池に落ちてびしょ濡れのドレスに、美しい胸がくっきりと透けて見えるシーンで、私の脳天に衝撃が走りました。

ナタリー・ウッドは美人薄命でしたね。


ドロンジョ様はタイムボカンのあの杖をついたあかちゃんみたいな帽子をかぶった婆さんですか?
CRタイムボカンの画面でしかみたことがないです。あたまのなかで大きな犬がいひひひと笑うアニメと
一緒になっています。え?あれでいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕15、知らない✕1
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕7、知らない✕9
ドロンジョ様:知っている✕12、知らない✕4

今では厳しい状態にあるレナウンですけど、当時は日本のファッションをリードしていた会社ですし、アラン・ドロンを使ったというのも、さすがと思ったものです。
あのセリフを麻雀に使うというのは、思いつきませんでした(笑)。
ミレーヌ・ドモンジョは、美しいんですけどそれでいて親近感を感じるというところが、当時の他の女優さんと違う点でした。
だからこそ、70歳過ぎても美しさを感じるのかもしれません。
「スクリーン」は、私も愛読していましたので、懐かしいですね。
ドロンジョ様は、まさにそのお方です(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:51

どれもこれも知らない。


アラン・ドロンってフランスの人なんですか‥。俳優?映画も観たことがない。

ドロンジョはどこかで聞いた事がある名前です。この人もフランスの人なんですか。30代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕14、知らない✕1
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕6、知らない✕9
ドロンジョ様:知っている✕11、知らない✕4

アラン・ドロンは、全員が知っているのかと思いましたが、やはりご存知のない方もいらっしゃいましたね。
1935年産まれのフランスを代表する二枚目俳優でした。
みなさんが上げている「太陽がいっぱい」は、1960年の映画で、彼が25歳の時の出世作であり代表作でもありました。
ドロンジョ様は、アニメ「タイムボカンシリーズ」に登場する女性の悪者ですが、セクシーな上に憎めないドジさで人気ものになりました。
本名が「ササッガワ・ヒロッコ」ということで、どうも日本人のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:45

50歳・男性



A1
 ・知っています。
 ・思い浮かぶのは映画「太陽がいっぱい」ですね

A2
 ・知りません

A3
 ・知っています[タツノコプロ作品のアニメの方]。
 ・思い浮かぶのは「ダイナモンド」(ダイヤモンドの書き間違いではない)「どくろべえ様のお仕置き」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕14、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕6、知らない✕8
ドロンジョ様:知っている✕11、知らない✕3

アラン・ドロンでは、やはり「太陽がいっぱい」の連想が圧倒的ですね。
ドロンジョ様は、タツノコプロ作品のアニメ代表作ですね。
「どくろべえ様のお仕置き」は、水戸黄門の印籠にも匹敵します。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:38

 わたしは大のフランス映画ファンなんです。

そして、フランス映画と言えばやっぱり現代の作品よりもむしろ往年の作品のほうが独特の雰囲気があったように思います。

 往年のフランス映画の中で後世に残る名作と言われているものには、たとえば『パリの屋根の下』とか『ガス灯』、『パリ祭』、『舞踏会の手帳』、『ヘッドライト』、『西部戦線異状なし』などといったモノクロフィルム時代のものが多いようです。

 そうした中で、時代的にも比較的新しい、カラーで撮影された名作と言えば、これはもう誰もが知っている『太陽がいっぱい(Plein Soleil)』でしょう。

 原作はパトリシア・ハイスミスという米国の女流ミステリー作家の作品によるものですし、制作は仏伊合作とされていますが、監督は巨匠ルネ・クレマン、音楽はニーノ・ロータ、そして主役トム・リプレー役がなんといっても名優アラン・ドロンといった超大作。

 わたし自身も、この『太陽がいっぱい』を見て、ひと目でアラン・ドロンさんにお熱くなってしまったものでした。

 それ以降、アラン・ドロンさんを追いかけて、名優ジャン・ギャバン氏と共演した『地下室のメロディ』とか、そのほか二三の作品を鑑賞会などで見ることが出来ました。

 アラン・ドロンさんは日本ともなじみ深く、浜松町から羽田を結ぶ東京モノレールの開通を前にして試乗会で初乗りしたのだとか。また、TVのCMでは当時大変な人気を呼んだというダーバンの「ダーバン セレレゴンス ドゥ ロム モデルン (D'urban c'est l'elegance de l'homme moderne)、これ、今見てもいい雰囲気出してますよね。このフレーズの意味は、直訳すると「ダーバン、それはまさに 現代に生きる男の優雅さ」とかいった意味なのかな。

 ミレーヌ・ドモンジョ…、妖艶だけれどどこか日本人好みの女優さんといった印象なのが、デビュー作品の『サレムの魔女』をはじめ、フランソワーズ・サガンの原作を映画化した『悲しみよこんにちは』、軽いタッチの『お嬢さん、お手やわらかに!』とか『上と下』といった作品を見た印象。

 といっても、わたし、これらの作品が日本で公開された頃に作品を見て回ったほど高齢ではありません。すべて後々鑑賞するチャンスがあっただけのこと。言いたくないけれど、只今は40代半ば、このあたり誤解なさらないでくださいね。

 さてと、「ドロンジョ様」もわたし好きですよ。「やった~、やった~、ヤッターマン」とかドクロの形の爆発の噴煙とか、ウヒヒヒ、たまりませんなぁ、ドロンジョ様、あっ、あれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕12、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕5、知らない✕7
ドロンジョ様:知っている✕10、知らない✕2

アラン・ドロンの全盛期の頃のフランス映画は、アメリカのようにアクションでもなく制作費をかける大作でもないのに、観ていて味がありました。
最近のフランス映画は、それが逆目に出ているようで、観ていても退屈します。
「太陽がいっぱい(Plein Soleil)」は、私はニーノ・ロータのあのサントラも忘れられません。何回聴いても飽きませんしね。
日本が好きだというのも有名ですね。
ミレーヌ・ドモンジョは、どうも「超一流」にまではなり切れなかったようですが、ブリジット・バルドーやカトリーヌ・ドヌーヴなどと比べて、日本人好みの容姿でしたね。
ドロンジョ様は、本家のドロンジョ樣以上の有名人になりました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:27

こんにちは。


1.アラン・ドロン、勿論知っています。「太陽がいっぱい」「サムライ」などなど・・・。
2.ミレーヌ・ドモンジョも知ってますよ。「アイドルを探せ」「ファントマ」シリーズ。
金髪の長い髪で綺麗・可愛かったですよね。
3.「ドロンジョ様」は全く知りません。なんでしょうね、最近の変なテレビタレントでしょうか?
ちなみに年齢層は還暦過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕11、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕4、知らない✕7
ドロンジョ様:知っている✕9、知らない✕2

アラン・ドロンは、今でも「サムライ」で売れているんですね~
ミレーヌ・ドモンジョが「アイドルを探せ」や「ファントマ」シリーズに出た頃は、デビューからかなり経って、女性の魅力が一番出ていた時期かもしれませんね。
ドロンジョ様は、他の方のご回答に詳しく書かれていますが、アニメ「タイムボカンシリーズ」の女性悪役なんです。でも、人気者なんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:15

こんばんは。



1・知ってます。男性用香水「サムライ」を連想しました。

2・知りませんでした。

3・知ってます。主人公にやられて「3人乗り自転車」に乗ってるシーンを連想しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕10、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕3、知らない✕7
ドロンジョ様:知っている✕9、知らない✕1

今では、「アランドロンサムライ」という名の香水が出ているんですね。知りませんでした。
ドロンジョ様、「3人乗り自転車」に乗ってスタコラ逃げる姿は、ちょっと物悲しかったりして(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:04

 こんばんは。


 51歳・女性です。
 <質問1>知っています。「太陽がいっぱい」です。
 <質問2>知りません。初めて聞きました。
 <質問3>知っています。ヤッターマンの悪役の女性ですね。
      実写版は「深田恭子さん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラン・ドロン:知っている✕9、知らない✕0
ミレーヌ・ドモンジョ:知っている✕3、知らない✕6
ドロンジョ様:知っている✕8、知らない✕1

「太陽がいっぱい」は、今見直しても新鮮さを感じる作品です。モーリス・ロネ、マリー・ラフォレの共演者もよかったですしね。
ドロンジョ様、最近は深田恭子さん実写版で、再ブレイクですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!