アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、就職活動を終えた者です。
食品メーカーから内定を頂いたのですが、その内定先の情報を転職サイトで調べた際に気になる事があったので質問させていただきます。

どうやら、その企業はかなり保守的で古い体質の会社みたいです。
年功序列型賃金・終身雇用制が敷かれている反面、風通しが悪く未だに男尊女卑の風潮が生き残っているそうです。



一見すると、堅実で長い目で安心して働けそうな会社ですが、このような保守的な企業のマイナス点を教えてください。

A 回答 (3件)

>年功序列型賃金・終身雇用制が敷かれている



凄くいいことじゃないですか!
どんなに仕事ができなくても、自動的に賃金が上がり昇進も出来るなんて、この不況で酷い状況下、まるで天国です。
逆に、仕事ができて目立つ存在になると「出る杭は叩かれる」形式で、誰かが足を引っ張ったり頭を叩いてくれ、もれなく周囲の社員と同じ高さにしてくれるのでしょう。
「調和」を重んじる、良き日本の空気が味わえる環境、と言えましょう。

少なくとも私には、デメリットは見当たりません。
そのような会社は、
「堅実が一番」
「キャリアアップよりも安定」
「長い者には巻かれろ」
「協調性第一」
という志向の人材を面接で選りすぐって引き入れているのですから、質問者は目出たくその一員として、適正が認められたということです。
諦めて、旧態依然の組織の中に、骨を埋める覚悟をなさってください。
    • good
    • 3

保守的企業と聞こえはいいが、ワンマン企業に多いです。


過去に前例がないとか、時代にマッチした組織の改革等々古い感覚で行動する会社が考えられます。
このような会社は競争相手が少ない場合は生き残れますが、自然に淘汰されるのもあります。
企業家には安泰型と先進派があります。安泰派は新商品の開発に不得手で冒険を好まず、損失の発生を恐れてチャレンジ精神がありません。そういうところの社員は楽ですが逆にやる気のない社員ばかりになり、成長は期待できません。
勿論、給与の上昇は期待できないでしょう。
    • good
    • 2

 


保守的な企業にもいろいろありますが.........
保守的でも風通しが良い企業もあるし、先進的な企業でもトップダウンが強すぎて何も言えない企業もあるし....

あなたは、一般論で語られる架空の企業に就職するのですか?
自分の就職する実体のある企業の研究をするほうが良いですよ
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!