プロが教えるわが家の防犯対策術!

帯状疱疹を発病した大人から子供への感染にいて

昨日、同居している姑(65)が帯状疱疹と診断を受けました。

姑は4月頭から咳が出始め薬服用中。
(処方されている薬が何かはわかりません)

8日前に『左耳の裏に痛みがある』と言われ母親の耳の裏を見せてもらったところ虫刺されのような赤い発疹が1つありました。

姑の咳の症状がずっと続いていたので姑と子供達と接触しないように心がけていましたが一昨日、母親の私が熱でダウンしてしまい日中は子供達と過ごしですが仕事から帰宅した夫が気をきかせて上の子の面倒をかって出てくれました。夕御飯とお風呂で1時間半くらいだったのですが夫が世話をしたのではなく姑にお風呂も子守りもすべて任せいたそうです。この時、姑の発疹と痛みは左首筋にも広がっており帯状疱疹にとてもよく似ておりました。

そして昨日、掛かり付けの内科に薬を貰いに行き発疹について聞いたところ[帯状疱疹]といわれたそうです。それを聞きすぐにネットで調べたところ
・帯状疱疹と水疱瘡は同じ種類のウイルス
・帯状疱疹の水泡が潰れその汁と接触すると免疫の弱い人、水疱瘡になっていない人、妊婦などに影響をおよぼす
等の目を覆いたくなるような内容ばかりでした。
上の子を預けた時に一緒に入浴もしたし姑が子供をだっこするときは発疹がある部分と子供のほっぺたや腕やてを密着させてしまいます。

すぐに小児科に連絡を入れどうすればいいか聞いたところ『患部の状態により接触するとウイルスに感染することがあるので症状が出てる方と接触はさせない方がいい』と言われました。

上の子は3日後に水疱瘡の予防接種の予定で下の子は5ヶ月です。私は幼稚園のときに水疱瘡になりました。夫は不明です。

素人目では帯状疱疹がどの段階にあるのか判断できずなので姑にはきちんと治療できる皮膚科を受診するように勧めましたが掛かり付けのお医者さんに高い薬を頂いたので大丈夫と言う感じです。

完治するまで接触させずに過ごし、水疱瘡の潜伏期間である3週間は他の子供さんたちとの接触を絶ち、もし症状が現れてしまったらすぐ小児科を受診しようと思っています。

長い説明なってしまいましたが、抗体を持たない子供や免疫力が低下してる大人への水痘・帯状疱疹ウイルスの感染を防ぐためにはどのようなことに気をつけて生活していけば良いのか教えてください。

A 回答 (3件)

子供にうつりますが、通常は症状軽いです。

免疫不全のお子様には近付かぬようお気を付けて下さい。
    • good
    • 3

私も帯状疱疹になったことがあります。

当時子どもは2歳と4歳。保育園に通っていました。

診断された際に、内科の先生に「子どもにうつりませんか?」と聞いたところ「大丈夫です」の答え。ところが数日後、子どもたちは発症し、保育園で流行っていた風疹を追い越し、水疱瘡が蔓延してしまいました。当然私も高い薬を飲んでいましたが。。(10日で2.5万円ほど。。)

小児科では「そりゃあ、お母さんのがうつったね。」と言われました。

私も小さいころに水疱瘡にかかりましたが、大病の後など体力が落ちている時に、残っていたウイルスがいたずらをして帯状疱疹を起こすようです。

ただ、水疱瘡は子どもがかかる分にはそれほど怖い病気ではありません。はしかや風疹と同じく、小さいうちにかかったほうが軽くすみます。下のお子さんも、5カ月であればお母さんの免疫がまだありますよね。ご主人も元気であれば大丈夫でしょう。

姑さんとはあまり触れ合うことはせず、もしポツポツと発疹が出てきたらすぐに病院で受診できるように気を付けていれば大丈夫だと思いますよ。

小さいお子さんは心配ですけど、水疱瘡は私たちも一度かかった病気ですから。。
    • good
    • 8

>抗体を持たない子供や免疫力が低下してる大人への水痘・帯状疱疹ウイルスの感染を防ぐためにはどのようなことに気をつけて生活していけば良いのか教えてください。



ウイルスは空気感染が主ですから、子供に関してはやはりできるだけ接触を断つのが基本でしょう。入浴も要注意ですね。免疫力の低下している大人でも一度水疱瘡の経験があれば感染することはありません。ご主人が心配でしょうが、接触を断ち速めに予防接種を受けられてください。

アルコールや漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)での消毒も有効であるとされていますので、トイレ、食器、ドアノブなど消毒をされてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!