プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月2~3回ペースで地元の低山を歩いています。
今の時期気候もよく山歩きには最適なのですが、毛虫が多いですよね。
去年の今頃だったと思いますが、山歩き中頭の上からたくさんの毛虫が落ちてきて、えらい目に遭いました。
それに懲りて、今年は今の時期山歩きを控えています。
関西なのですが、毛虫が少なくなる時期は大体いつ頃でしょうか?
来月に入るとだいぶマシでしょうか?
大体でけっこうですので、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

蝶や蛾の一生は1月~12ヶ月ですので幼虫が多い時期は春で次は夏でしょうね。


冬の間にタマゴで越すものが多いと思いますし木の新芽の時期以降は多いです。
夏もけっこう多いです。秋から冬が少ないです。

毛虫は木から降りて(落ちても)くるのでそういう場所以外ではありません。
また、一箇所に集中しやすいと思います。
毛虫は、危険度は低いです。
薬には、蚊と同じでキンカンがいいです。

山で、一番危険なのは、マムシです。
夏の暑いときには、沢のある涼しい場所。
秋からは朝夕寒くなるので暖かい山の中にあります。
9月以降は気が粗くなっているので飛び掛ってきます。
かまれたら、即医者にかかる必要があります。
少なくとも、他の蛇と見分けられるようにしてください。

蜂も危険です。アシナガ蜂は低木に巣を作ります。
攻撃的なので巣のある木を揺らしてはいけません。

ムカデは石の裏や草むらにいます。
手で押さえないようにしてください。

毛虫程度なら、その場所を避ければ、それほど問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はアレルギー体質で、毛虫の毛にやられるとひどい炎症が起こります。
去年尾根に向かう峠を歩いていたときに、落ち葉にパンパンといった雨音のような音がしたと思ったら、大量の毛虫が降ってきて、痒みは出るわ気持ち悪いやらで、中途で下山してしまいました。
アドバイスいただいたとおり、マムシ・蜂・ムカデにも気をつけます。
詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 17:21

秋から冬ですね

この回答への補足

毛虫が秋・冬にいないのは存じ上げております。
記憶が曖昧ですが、6月後半くらいになるとほとんど毛虫を見かけなかったように思います。
数週間でサナギになると思うのですが、毛虫が少なくなる時期の大体の目安を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2013/05/22 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!