アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、里山に毛が生えたような山に登って来ました。
ほとんど人が入らないような山ですが、祠(ホコラ)が2箇所ほどあり、お賽銭が置いてありました。
見ると、サビなのか識別不明のお金もありました。(タブン少なくとも4-5年は経っていそう、2-30年経っているかもしれません)

建物があるような小さな神社はどこかの「出先?」だと思うので管理はされていると思いますが、このような山奥の道端の祠はどうなっているのでしょうか?(道はあって無いような踏跡レベルのところです)

折角お賽銭?があるのに放置されたままです。
それとも数年に1度はどこからか回収(有志が?)とメンテ・掃除にでも来ているのでしょうか?

全国一律的な管理の状態でないかもしれませんが、このような山奥の祠の大よその管理か系列?状態かご存知の方お願いします。

過去いくつも見て来て、いつも気になっていました。

A 回答 (1件)

 んー、祠はその土地の地権者さんか、


氏子さん次第ではないでせうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

土地の所有者がいましたね!
普段歩いていると忘れがちになります。

氏子さん 果たしているのか??
今度 下山した時に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!