アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男子です。
私は来年、ワーキングホリデーでフランスに行きたいと漠然に思っています。
ですが、ワーキングホリデーとゆうものをあまり詳しくは知りません。
周りからは勢いで行けなどと言われますが、やはり、不安があります。

ワーキングホリデーとはただvisaの種類だと聞きました。
私は、何か仕事など斡旋してくれるものもあると思っていましたが、どうなんでしょう??
良く分かりません。

そして、あちらにいってからの住居の見つけ方や、仕事の見つけ方、生活の仕方

フランスへワーキングホリデーに行った方の経験談などお聞きしたいです。

出来るだけ、日本で準備できることはしたいのですが・・・

たとえば、日本から住居など仕事など探してから行くことは可能でしょうか?

いきあたりばったりというのは、とても不安です。

どなたかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

私は皆さんとは逆の意見です。

気楽に考えて良いと思います。
なぜなら、フランス語も話せないでフランスに行っている人はいっぱいいるからです。それでも困らず生活できます。パリでの生活難易度はそんなに高くないですよ。
かなりの部分が日本語でなんとかなりますから。床屋も日本語で切れるところがあるし、歯医者とかもきっとあります。銀行口座開設も日本語でできます。仕事も日本語で見つかります。しかも、簡単に。住居も、高いですが日本語で見つかります。不動産屋も日系があります。
私は1年間、ワーキングホリデーでパリにいましたが、フランス語のうまいワーホリの人なんて稀です。
フランス語が全くできない仕事仲間でウェイトレスをやっている人がいました。どうやってやっているのか気になっていたんですが、これが欲しいとか、お客さんがメニューをお客さんが指差してくれるのでなんとかなるそうですよ。その人、数字を数えられないのでお会計はどうしてるの?と尋ねると、電卓で金額を打って見せると言っていました。
仕事と住居は、ovniなどのインターネットのサイトや、日本食品店やブックオフ、在仏日本人会の掲示板で探せます。日系の不動産屋に頼る手もあります。
選ばなければ仕事はあります。日本語だけでも簡単に。高くても構わなければ住居も簡単に見つかります。

ただ、ワーキングホリデーのビザを得るために住居かホテルが必要になったのは本当です。これはやっかいです。住居があらかじめ欲しければ、日系の不動産屋に連絡を取るしかありません。が、あまりお奨めできません。事前に住む場所を確認できませんし、高いのは目に見えています。ホテルはキャンセルが可能ですから、とりあえずホテルの予約を3ヶ月とって、現地に着いてからアパートを探すほうが割安だと思います。しかし、その方法は不安かもしれませんね。
しかし、パリはなんとかなります。難易度は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!実際にパリにワーホリで言った方の意見が聞けて、すごく参考になりました!

お礼日時:2013/05/23 16:46

2013年5月からフランスワ-キングホリデ-ビザの主な変更点は.


【資金証明の増額】と【航空券提出義務の撤廃】と
【ワ-キングホリデーザの宣誓書】の提出です。
ワ-オキングホリデ-ビザ宣誓書は.航空券提出の義務がなくなった代わりに.
資金証明のなかに往復航空券の費用が.ふくまれいることを 宣誓するもので.
用紙他の申請書と同様に.フランス大使館ホ-ムぺジからダウンロ-ドして名前現住所を書きます。
残高証明書は.このワ-キングホリデ-ビザ宣誓に沿う内容になるので.4500ユーロ以上と増額されて
4500ユロに加えて帰国航空券購入を加えた資金が必要になります。
申請書については.フランス大使館問い合わせして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。フランス大使館で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/23 16:45

まずはフランス大使館のビザ情報ページをごらん下さい。


http://www.ambafrance-jp.org/article6252
必要書類等全てここに書いてあります。
住居はあちらに行く前に見つける必要があります、最低3か月分。
じゃないとビザが出ませんよ。
アパートなどが見つからないなら3ヶ月分のホテルの予約をすること。

MIXIやJIMOMO、OVINIなどのサイトで住居・仕事・生活情報が載っています。
仕事の斡旋がどうの、というのであればワーホリの斡旋会社にお金を払って頼みなさい。
頼んだところで、必ず見つかるわけでも、希望の職種があるわけでもありません。

ところで、行き当たりばったりでは…お金がすぐ底をつき、数ヶ月で帰国せざるを得なくなるかも。
勢いで行けという人は、あなたのことをきちんと考えておらず、他人のことだから適当に言っているだけ。鵜呑みにしていたら、行った先で痛い目見ますよ。

まずはネットでいくらでも調べられるんだから、
最低でも、○○について教えて欲しいとか、○○はどうしたらいいかとか
具体的な質問が考えられるだけの知識は、自分で得なきゃダメ。
それすらできなくては、フランスでは誰も助けてくれないんだから。

語学ができるなら仕事の幅も広がりますけれど
フランス語全くダメ、と言う場合、日本食店の調理や調理補助など
日本人に頼るしかないですね。パリなら求人が良く出てるみたいですが
その分日本語が話せる求職者もいますから、そんなに簡単なものでもありません。

まずは、大使館サイトやワーホリ関連のサイト・書籍を読み
分からないことがあれば再度、質問なさってはいかがでしょうか。
失礼ですが、このままではどうにもなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々と自分で調べてみます。分からないことがあったらまた質問しようと思います。有難うございました!

お礼日時:2013/05/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!