プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某湿布薬で
フェルビナク 5.0
l-メントール4.2
トコンフェロール酢酸エステル2.3
の湿布ではひどいかぶれが出てしまいます。(ただ、確かに痛みには効果的絶大だと思います。1日で痛みがなくなりました。その2,3日後に酷いかぶれとなるパターンです。難しい選択です)
効き目がある=かぶれやすい のでしょうか?

すごい大雑把な質問ですがおすすめの湿布はありますか? ちなみに、ある薬局の方から勧められたのはタカミツのGSリフェンダ でした。それと液体のトクホンチール(l―トクホンチール6.0g、サリチル酸グリコール3.0gなどなど)では一切かぶれないです。でも効き目は薄いです。
或いは選択肢がないなら皮膚にガーゼを一枚おいてその上から湿布を貼る方法等で工夫するしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

>効き目がある=かぶれやすい のでしょうか?



そうではありません。シップという薬は皮膚を覆うのでもともとかぶれ易い形状に加え、有効成分やその他の添加成分がかぶれ易さを助長しているのでしょうね。個人の相性によってかぶれ易いにくいはありますが、効果に比例はしていません。


>すごい大雑把な質問ですがおすすめの湿布はありますか?

非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)を含むものは良く効くと思います。処方薬であればモーラス、ロキソニン、市販でも買えるものはボルタレンですね。


>タカミツのGSリフェンダ でした。それと液体のトクホンチール

これらは有効成分から見れば効果は薄いでしょうね。


>或いは選択肢がないなら皮膚にガーゼを一枚おいてその上から湿布を貼る方法等で工夫するしかないでしょうか?

湿布とは薬の形状の一種です。違う形のものでは飲み薬、塗り薬があります。当然飲み薬が一番効果が強いのですが、シップと同じような感覚で使えるのは塗り薬ですね。ゲルやローションタイプがありますが、肌を何かで覆わない分かぶれはほとんど起こりません。ただ日に何回か塗る必要が出てきます。かぶれ易いひと、シップでははがれやすい個所には塗り薬をお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

返事が遅くなりました。
大変失礼いたしました。ご推薦の湿布を探してみます。

補足日時:2013/06/01 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文による丁寧な解説、有難うございます。

お礼日時:2013/06/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!