アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書道関係の方で甲骨文、金文、篆書体の文字を解読して欲しいです。
新書源という字典で自分なりに調べてみたのですが、他の文字は解読出来てもこの一文字だけはどうしても解らないのでこの一文字だけ詳しい方に現代漢字に訳して欲しいです。
新書源(字典)では金文とか余り載ってないので、金文字典を持っている方に是非解読して欲しいです。

この字の可能性はないかな~というような曖昧な回答でもご協力して欲しいです。
知っている漢字を自分なりに調べているのですが、全て違うみたいなので画像見た感じでこれじゃないかなと思われる漢字をいくつか回答してくれるだけでも結構ですのでお願いします。

ちなみに、「飛」「羽」「比」「風」「鳥」「雲」「魂」などは一応新書源では調べてみました。
図書館に行って金文字典でも眺めてこようかなとも思っているので調べる時に多くの似たイメージの漢字がある方が調べやすいので、この画像見て思い当たる漢字の回答も是非お願いします。

「難解な文字を解読してくれませんか?」の質問画像

A 回答 (2件)

「飛」の変形と思います。

次の通りの例が有りますが、いずれも画像の左(起筆?)の丸まった部分は有りません。

篆刻の作例では、鄧散木(明治~昭和)の作品(印文・藻飛)に見られます。

日本の現役書家では、石飛博光の作品に同様字形の「飛」と思われる印が使われています。
    • 1

「朋」は如何でしょう。

この回答への補足

返事遅くなりました。
朋という字調べてみました。
結果的には違いましたが、考え方のアイデアを頂けた感じがします。

朋もそうですが、羽や林とか同じ形のが二つ揃っている漢字の金文を探してみます。
師匠にも相談しましたが結局良く分からない状態で未だに悩んでいます。
でもご協力ありがとうございました。

• 0