プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印泥に使ってる油が何かご存知の方いらっしゃいますか?お気に入りの二十数年前に買った物が乾燥してきてしまい、練っても練ってもくっついて粘ってしまうのです。色が好きなので使いたいのですが、復活させる方法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご承知かとは思いますが、


そもそも印泥は新品を開封した時から練るものです。
固化や油分の分離を避けるために、保管環境に配慮すること。
極度の乾湿・寒暖を嫌うので、中国製の品は木箱乃至厚紙の箱を綿入り布で装丁されています。
 冬无凝冻之病,・・・冬には凝結し,
 夏无渗油之患。・・・夏には油が滲む。 と言われます。
大切にして、数カ月に一度は手入れをしましょう。

なお中国で伝統的に使用する油は、蓖麻油=ひまし油 です。
清朝中期に ひまし油+艾繊維 の方法が定着しています。
 (中国語ですがhttp://baike.baidu.com/view/3455774.htm)。
近年は他の製法もあるようですがそれはまた別のテーマです。

唐胡麻の種子=斑点模様があるため蓖麻子(ひまし)⇒抽出して ひまし油。
ひまし油は粘度が高く、水酸基価が大きく、旋光性に富み、またアルコール・氷酢酸に溶

解し、石油系溶剤に溶けにくいなど、他の植物性油脂にみられない特徴。
ひまし油はマッサージや伝統療法にも使われますが、薬局で手に入る食用ひまし油は下剤

用途ですのでご認識を。

■印泥用の油の入手先
 http://www.hasegawa-kamiten.com/cathand/detail-2 …
  “高級書画印泥油”中国製。
■田丸印房さんの頁
表からは見つけにくいので、印泥の話は、
 http://www.tamaru-inbou.com/indei.htm
 使用する油は植物系の油、菜種油など。
 印泥は中国、印肉は日本など。
■篆刻屋さんの頁
 http://tenkokuya.ocnk.net/page/6
 練り方が動画入りで出ています。
*油ならば何でもよいみたいなもので、サラダ油やミシン油を奨める印章店もあるようで

すが、良い品にはきちんとしたものをお勧めします。押韻後の印影の味わいと持ちが違い

ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
とても的確で、参考になりました。
20年ほど前に、新婚旅行に行ったまだ返還前の香港で買った印泥ですので
URLにあった溶剤はまさに求めていた物です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/05/02 21:32

油の話ですと、よもぎを乾燥させて作った「艾(もぐさ)」と硫化水銀の「珠砂」(朱砂)


と植物油(菜種油など)ですよね。
天然の珠砂は高価だから、私は人工的に水銀と硫黄から合成した珠砂を使っています。

復活は、たとえばヒマシ油を少量加えて良くかき混ぜるなどでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!