アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、反日・嫌韓・嫌中に関する記事が何かと話題ですよね。それに関して私は正直、ノータッチです。そんな罵詈雑言を並べるだけで解決する程簡単な問題では無いと考えています。
私が疑問に思うのが、日本のネットをされている方が嫌う「何処でも日本人を嫌う傾向」を嫌っている当の本人でもある日本人も同じ事をしている事です。例えば、海外の反応関連の記事で日本に感謝を述べる一方で「日本や韓国も~」なんて言うコメントがひとつされているだけで「韓国と一緒にするな」「さっさと国交断絶」等と言う記事本来の事は二の次三の次でとにかく韓国を罵倒したい…と言う日本人の気持ちがと所々見受けられます。(例 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/?no=818
酷い時は韓国・中国に関するワードが一言も無いのに比較として韓国や中国を上げて批判対象にする事もありました。
私は歴史認識や価値観の違いで生まれる苛立ち等から来る韓国や中国の方の言葉の暴力より、日本人の何処でも韓国・中国ワードが出て来ると批判・罵詈雑言を浴びせる方が醜く、同じ日本人として恥ずかしく、ひたすら気持ちが悪いです。
改めて断っておきますが、私は領土問題・歴史認識に関してはノータッチです。まだ、どちらが正しいと決める時期では無いと思います。なので、自国だからといって日本を持ち上げたり、K-POPが好きだからと言って韓国を優先的に考える事は一切しません。彼らの言う「意識の高い日本人・良識のある日本人」が本当に自分たちであるならば、韓国や中国をひたすらにストレス解消や非難するだけの道具同然にすべきでは無いと私は思います。

皆さんはこの様に例の上げた日本人の行動をどう思われますか?「これは気持ちが悪い」と見下すか、「正しい事は言ったまでだ」と平然としてられるか、はたまた別の意見か…。

私と同じように忌み嫌うだけでところ構わず罵詈雑言を叫ぶだけの人を「おかしい」と思える人がどれくらい居るのか、私の認識は世間一般と同じなのか、違うのかをハッキリさせたく質問しました。
私の願いは唯一つ、仲良く笑って韓国人・中国人の方と話がしたいだけです。

質問に沿っていればどんなご意見・ご回答でも構いません。

回答をお待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

だいぶ叩かれてますね。

貴方は 領土問題・歴史問題にはノータッチだそうですが その意味は全く興味が無いって事でしょうか?

もし貴方の様な考え方の日本人が全人口の6割居たとしたら日本は独立国として存続出来ると思われますか?

実際に日本の歴史上 実際にそうなった時期が 大戦後のアメリカ統治下に置かれた時です。

そして現在の憲法を受け入れざるを得なかった。

今の日本国憲法が成立するための重大な条件が有ります。それは 近隣諸国が日本国に対して武力侵攻をしない…と言う事です。

残念ながら 貴方もご存じの様に、今の日本国を取り巻く近隣諸国の状況はそうではありません。

綺麗事では 日本国の独立や日本人の生命財産を守る事は出来ません。日本にもし自衛隊が無ければ…、日米安保が無ければ…と考えた時 貴方にもそれが理解出来るのでは?

貴方や貴方の考え方に近い人達が この日本国で ある意味平和に暮らして行けて その様なのんびりした持論を持てるのは 貴殿方と違い 日本国の独立や平和を守る為に 働き闘っている方達や頑張っている方達が居るからなのです。

貴方の様な方達は ノータッチで居たければ、その様な人達を 批判するのではなく 先ずは感謝して頂きたい!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ノータッチと言う表現は少し間違っていたのかな…と少し反省しています。
私が「ノータッチ」している事は「結局の所、どちらが悪いのか?」等と言う結論を出す事です。歴史認識の違いが生まれている以上、片方の歴史や曖昧な相手の表現だけを見て決める事では無いと思います。先日の橋下氏の「慰安婦騒動」も良い例だと思います。結局、日本メディアが都合の良いような所だけを切り取り、それを発信した結果海外からもかなりのバッシングを受けましたよね。でも、これは橋本氏がすぐに「違う」と反論したからこそ良かった物の、もし橋本氏が何も言わなければ数十年後にはごく一部を除く大多数の人が「慰安婦は必要と言った橋本」と言う認識になりかねません。つまり、一方的な意見だけで解決する事は大変危険だと言う事です。
日本側の意見を読んで韓国側、海外の意見を意訳した物だけを日本だけで回答を出す事で結果としてこういったケースも起きかねない事と私は思うのです。
歴史認識は当然の如く自国が正しい様な表現をした結果、植民地であった韓国側の反日感情が沸々と湧き上がった事も頷けます。勿論、そういう証拠の事実認定をした場合は誇張表現や嘘も出て来るとも思います。そうして嘘を隠す為に嘘を塗り重ねて…と歯止めが効かなくなると思います。
それをただ日本は韓国が言う事に対し「物的証拠は?」と一蹴することは些か間違ってはいないでしょうか。日本側は韓国が非難する「相手国」であるので事実と異なる事は否定する必要があります。ですが、その意見を嘲笑い、馬鹿にする行為は品が無く、恥じるべき行為だと思います。きちんと間違いだと思うなら根気強く諭し、時に優しく手を差し伸べ、時には逆にこちらを支えて貰ったりしていける関係にするべきだと私は思います。なので、韓国側の証拠を日本語で意訳した物に対し、韓国人が「そういう表現で間違ってない」と全てに対し言い切れた時にこそ、改めて判断するべきだと言う意味を込めての「ノータッチ」でした。
長文失礼しました。

ご回答を拝見した上で思うことが唯一つ。「最初から喧嘩腰では無く、本当に武力行使のギリギリまで挑発的な拳を見せずに和平の為の握手を求めるサインをするべき」です。
確かに、日本の今の平和の上では見知らぬ土地で鉄の雨に撃たれ、故郷を思い決死の特攻をし、戦地で死んだ夫を思う涙を汗に変え日本を成長させてきた様々な方の思いがあります。私はこの方々を「戦争を起こした悪」では無く「国を守った仲間」と心から尊敬の念を持っています。その仲間を海外では「戦争を起こした加害者」等と言う表現をされれば誰でも怒ると思います。私自身も怒りを覚える事はあります。ですが、一部の海外の習った事は日本が戦争を起こした「悪」。それは日本が教える「歴史」と何も変わりません。だから、日本が怒れば海外の人からは「頭がおかしい。加害者を庇うなんて」と反論が来る。そうすれば激情して発言がエスカレートしていくかと思います。そうする事がその過去の「仲間たち」が望んだ事でしょうか? 過去にアメリカに渡った日系人の方は「イエローモンキー」と蔑まれ、「ジャップ」と罵られ、低賃金で酷い扱いを受けました。でも、それで日系人が涙を堪え、頑張ったお陰で今の日本の地位があるとも思えませんか? 同じように、今は日本が「堪える」時期だと思います。あからさまに挑発に乗って過去の仲間たちの思いを無駄にして争う事はあってはいけません。
なので、私は世界が何と言おうと日本を、祖国を愛します。日本の知る裏の部分を知っているからです。なので、喧嘩腰で挑まず、分かり合えない時には七転び八起きの精神で相手を諭し続けるべきです。
勿論、今現在として日本を背負い、世界で活躍する方に対して敬意を評しています。

最後に、「ノータッチで居たければ、その様な人達を批判するのではなく、先ずは感謝して頂きたい」とありますが、私が言う「あからさまに感情をぶつける人」に対して感謝をするべき…といううことでしょうか? 私と同じように愛国心が有りながらも相手を思うか、相手を非難するか…その違いがある以上、感謝は出来ません。剣道では「礼に始まり、礼に終わる」と言う相手を敬う心得があります。その相手を敬う精神を持つ日本人が相手を無下に非難する事は許せません。
仮に、この問題が解決し日本に軍配が上がった時には韓国に手を差し伸べ、韓国に軍配が上がった時には差し伸べられた手を掴み、謝れる心があるのであれば感服致しますが、現在のあのスラムの様な有様を見て到底そうなるとは思えません。なので、感謝は出来ません。

>さんはこの様に例の上げた日本人の行動をどう思われますか?「

困ったものだなあ、というのが正直なところです。もっとも、質問者様とまったく同じ心情ではないかもしれません。
基本的にはアマチュアのマスコミであるネットが原因だと思います。

日韓が戦争になるかもしれないという危機感がわたしにはあります。
数年前までは韓国の一般人(全部ではないでしょうが)がこのような状況だったのだと思われます。
あるきっかけから向こうがさらにエスカレートして、その影響が日本人にもうつってきたのではないでしょうか。
売り言葉に買い言葉、感情的に高まってきている、そんな気がします。
>「おかしい」と思える人が

私は「おかしい」とは思いません。愛国心を持った単純な人間が陥りやすい袋小路なのだとは思いますが。

日米の開戦前はお互いのマスコミが先導して国民感情に火をつけました。
今はマスコミがむしろ火消し役に回っているようなのが救いです。

>私の願いは唯一つ、仲良く笑って韓国人・中国人の方と話がしたいだけです。

私も同意見です。
近年、数回私は韓国を旅しました。悪い印象はありませんでした。

貴方の願いは実現する可能性が大だと思います。
お互いの不愉快感を押さえ、冷静になれば必ず道は開けると思います。あべの改憲方針のように相手を武力で恫喝すれば良くなるものも良くならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。少なくとも私と意見が一致する人が居ることに安心しました。
最近、この問題が知りたくて俗に呼ばれる「まとめサイト」を見る機会が何度かあったんですが、確かに記事タイトルが凄い嫌韓の気持ちを煽る様な見出しで実際は誇張表現だったり…なんて物を毎日のように何度も見ていると仰る通り、「ネット」にも原因があるとも言えますね。こういった表現は愛国心のある人誰でも深層心理に持つ感情かも知れません。それをネットの「匿名性」が追い風となって暴言を加速させているのだと私は推測しています。でも、その醜い部分をオープンに書き立てる行為はやはり私は「おかしい」と思います。
お互いが冷静になって話し合うには「時」が必要なのか、「金銭」が必要なのか「謝罪」が必要なのか… 難しい所ですが、政治家の皆さんには頑張って欲しいです。

事態を把握せずに中立を気取る日本人もどきが昨今大変増えています。

質問者も同じ種類ですね。一度調べればいい。韓国人や韓国が日本に
やってきた事を。その時に日本を自分の家と置き換えればいい。
居直り強盗と同じなんですよ。これに同調できるのは強盗と同種です。

テメェの財産は俺のもんだから寄越せ、彼らはそう主張しているのです。
質問者が質問文どおりに考えているという事は、居直り強盗を認めていると
いう事ですから、今すぐその財産を放棄しましょう。
    • 0

まあ、あなたの認識が一般的でしょう。

もうちょっと呑気に構えてる人も多いかな?
そんな人たちは、ネットには顔を出さないのよ。
強く言う必要ないから。

だから、わずかな罵詈雑言が際立って見える。
それが、ネットの特徴よ。
でも、ネットの力は侮れないなあ。
人は情報に振り回されやすいから。

多分、長い間の景気の不安も関係あるでしょう。
この件に限らず、罵倒雑言自体は、以前より増えたのは確かだと思うよ。
NHKの解説なんかでは、熱が入り過ぎてる人をなだめるような姿勢が、よく見られるよね。
このままではちょっとヤバくないか?と思う知識人も、さすがに最近は多くなったみたいだね。

>どちらが正しいと決める時期では無いと思います。
そんなの決められる時期なんて、あるわけないじゃん。
歴史が語っているでしょう?
常に、強いものが正しかったことは。
現代はそれを否定して、本当の正しさを模索する時期に入ってるんじゃないの?
それなら、領土問題・歴史認識に関して、ただノータッチというのもねえ。
    • 0

韓国・韓国人への嫌悪感が増幅したのが

李明博の言動から、そのようなことに。

あの時点前では、日本の見解・解釈は
諸問題は「解決済み」であって、当然韓国でも
そのようなことで、あってのではなかったのか。
李明博の政治家としての保身のために
あのような言動。それを、非難することなく
支持しまくったので、嫌悪感に。

その後韓国は、親の敵がごとくに、今まで以上に
敵対意識で日本に接していると感じる。
感情的になっているだけで、矛盾していると
感じる言動や、諸外国でのあたまにくる言動も。

韓国人・中国人と仲良く笑いたい。
日本にいる両国民は、そのようなことが
出来ないわけではないと思います。
しかし、それらの方々が帰国すれば
反日の言動をするのでは?と、考えています。
親日として言動すれば、何かしらの不都合なことに、
見舞われることも出てくるのかも、知れません。

韓国・中国が、反日行動だけで
両国の国民をコントロールし続け、
その後どうなろうと、関係ありません。
日本が、両国よりも今以上に発展する
可能性が民主党政権から、自民党政権に
変わったことで見えてきましたから。
    • 0

”それに関して私は正直、ノータッチです”

↑
失礼を承知で非難します。
勉強していないから、自分の考えが持てない、というだけでは
ないですか?

”私は歴史認識や価値観の違いで生まれる苛立ち等から来る”
    ↑
強盗が来たら、大人しく話し合え、とでも
言うつもりでしょうか。
国際関係というものはそういうものです。
(東大教授 藤原 帰一)
国は、自国の利益のために権謀術数の限りを尽くす、というのが
国際関係です。
中韓が歴史認識の違いから日本を攻撃していると、本当に
考えているのですか?
大砲を使わない、戦争をしているのです。
その武器として、歴史認識を利用しているだけです。
日本は平和ぼけしているので、そういうことが解らないのです。

”私の願いは唯一つ、仲良く笑って韓国人・中国人の方と話がしたいだけです。”
     ↑
個人レベルではそれで構いません。
私にも中国人の友人が沢山います。
しかし、国家と国家はそうはいきません。
残念ながら、食うか食われるか、です。
負けると悪者にされるのが国際関係です。
    • 0

Twitterなんかでは結構仲良くしたがっている人がいるように見えますが、ここではあまり見かけませんね。

通常、韓国人の価値観では、「友好的な日本人」とは「彼らの言いなりになる日本人」ということを意味します。

対等に仲良く笑って話ができない種族、存在そのものが日本人に対する悪意のみで成立している民族が隣の国に住んでいることを覚えておいても損はないと思います。
    • 0

>ところ構わず「韓国は」と言う日本人をどう思いますか

自重しろとは思いますが、気持ちはわかります。

>改めて断っておきますが、私は領土問題・歴史認識に関してはノータッチです。まだ、どちらが正しいと決める時期では無いと思います。

↑は、両国の歴史や政治を調べる努力をする気もないくせに、中立を装って常識人を気取る無知な人がよくする言い訳ですね。
歴史や、アジアの情勢を知っていたら、既にそんなことを言っている場合ではないということがわかる筈ですが。

【たすけて日本!】フィリピン外務大臣、日本に巡視船10隻の供与を要請
http://blog.livedoor.jp/gurigurimawasu/archives/ …
(南シナ海では、島々の領有権を主張する中国が、大型の巡視船を新たに配備するなどして権益の確保を目指す動きを活発化させていて、対立するフィリピン政府は日本などから支援を受けて海上での警備能力を強化したい考えです。)

【ベトナム「助けて、中国に侵略される。中古でいいので巡視船を・・・」 日本「心配するな。新造船10隻やるからまかせておけ」】
http://uyosoku.com/archives/26681879.html
(ベトナム側は南シナ海での警戒・監視や海賊対策のため、中古巡視船10隻の供与を要請。
日本側は戦略的ODAの一環として、ベトナムの要請に応じ新造船を供与する方向で検討している。)

>私の願いは唯一つ、仲良く笑って韓国人・中国人の方と話がしたいだけです。

彼等の言うこと(日本の戦争責任とやら)に理解を示し(常に謝罪と反省の気持ちを持ち)協調(彼等に逆らわず気を使い全ての要求を受け入れる)を心がけるなら、彼らは嗤って話してくれるでしょう。

ところで、ところ構わず「独島は~」とか「日本は~」と言う韓国人をどう思いますか

【米韓首脳会談】日本は「傷口開いた」歴史問題で批判!韓国・朴大統領
http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/678682 …
(韓国の朴槿恵大統領は7日の米紙ワシントン・ポスト(電子版)掲載のインタビューで日本との歴史問題に言及し、「日本は過去の傷口を開いた」と厳しく批判した。)

質問者様は、↓の様に例に上げた韓国人の行動をどう思われますか?「これは気持ちが悪い」と見下すか、「彼らにとって正しいと事を言ったまでだ」と平然としてられるか、はたまた別の意見か…。

個人的にアニメを見ていて
↓のような、酷い作画を恥じることもなく、勝手なモノを書き入れる韓国を10年以上見ている身といたしましては韓国には憎しみしか出てこないのです。

【韓国アニメーターの悪質さ】
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/73a27a3fa3 …
(日本のアニメ会社の方から、下請けに出す韓国アニメーターの悪辣さぶりは聞き及んでいます。安くて仕事が早いのでつい下請けに出してしまうらしいのですが、勝手に太極旗を入れてきたり画がアラ過ぎて、再オーダーするとFuck Youと描き込まれる始末。
会社で韓国からの研修生を受け入れると、彼らが帰った後はアニメの原画が紛失しているそうな。)
「ところ構わず「韓国は」と言う日本人をどう」の回答画像6
    • 0

元々の原因を作ったのは韓国だと思うのです。

それまでの私は中立的でした。
韓国人ではありませんが在日なのか帰化したのか分かりませんがその様な人と仕事をした事があります。
しかし今回の自称元従軍慰安婦が橋下氏に抗議にきましたが橋下氏が会談を受諾したとたん会談をドタキャンしました。
そのまま帰国するのかと思ったら日本に留まり支援者相手に何やら橋下発言を批判している様です。
竹島ばかりでなく天皇批判更には原爆は神の懲罰などと言い出しそれを是認する韓国民に対して仲良く笑って話がしたいなどと思う気持ちは失せましたね。
私は罵詈雑言をぶつけたいとは思いませんがその理由はそれでは韓国と同じになってしまうからです。
嫌韓より憎韓に心が支配されると自分にとって精神衛生に良くないと言う理由です。
前向きになれないからです。
私個人としては橋下氏との会談を見たかったですね。彼らの言い分と橋下氏の言い分を両方聞きたかったと言う思いです。
あくまで公平な立場で聞きたかった。
でも敵前逃亡してしまった。がっかりですよ。そして韓国に対する不信感だけは増幅されました。
    • 0

>自国だからといって日本を持ち上げたり、K-POPが好きだからと言って韓国を優先的に考える事は一切しません。

スポーツの国際大会では日本代表を応援するのが一般的な国民です。
一般国民にとって自国である事は既にアドバンテージなんですよ。
理由もなく、日韓戦で韓国を応援する、もしくは両国とも応援するというのは一般的ではありません。
政治も外交も同じです。

あなたの認識は世間一般から乖離してます。
    • 0