アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価格.comのショップ評価について質問です。

AZKAL(http://www.azkal.jp/)というショップにてパソコンを購入しました。
送られてきた商品はパッキングもされす、動作もしない欠陥品でした。
ショップに対応求めたところ、謝罪なくメーカーに問い合わせろとのことでした。

以上をふまえた上で価格コムのショップ評価に、当方の率直な感想を投稿しました。しかし、直ぐにその投稿が削除されてしまいました。
価格コムに理由を問い合わせたところ、AZKALより「そのような事実はない」との削除要請があったとのこと。
当方は価格コムに、事実である領収書を提示できると伝えましたが、「トラブルは一切関知しない。そのようなものは一切受け付けない。」との回答で、以降一切無視されてしまいました。
当方は、価格コムに問題解決を要求したのではなく、うまく話をすり替えられた感じです。

・問題
問題は「ショップ側の要請は、根拠提出もなく受け入れられる(削除できる)一方、消費者側は明確な根拠があっても対抗できない」ことです。

本来の目的を達成するためには、価格コムは中立な立場で運営しなければならないのではないでしょうか。片方の言い分を聞くなら、もう片方の言い分も聞く。あるいは、どちらの言い分も聞かない。

これでは、価格コムのショップ評価が、たんなるショップ側の広告になってしまいます。

・質問
当方のIDで投稿しようとすると「一部の方は入室を管理されています。御了承下さい。」とアクセス拒否されてしまいます。
別のIDを取得しても、数日で同じ結果になってしまいます。

当方のAZKALに対するショップ評価を社会で共有できる方法、または価格コムのショップ評価の問題について声を上げられる場所などありましたらお知らせください。

A 回答 (2件)

問題を解決したいなら、ショップへ直接苦情を伝えるべきであり、ショップと直接交渉すべきだと思います。

価格コムは、単なる情報提供の場で有り、その情報の真偽やtラブル自体には関知しないし、責任も無いです。
    • 0

>これでは、価格コムのショップ評価が、たんなるショップ側の広告になってしまいます。

価格コム自体がショップ側の広告ですよ
価格コムのサイトからショップサイトにいくと、購入の有無にかかわらず、店側が価格コムに広告費を支払うってシステムですから、価格コムとしては店の意見を尊重したいのでしょう

食べログ に関する権で、経営者と裁判を行っていますからね・・・

>当方のAZKALに対するショップ評価を社会で共有できる方法、または価格コムのショップ評価の問題について声を上げられる場所などありましたらお知らせください。

自由な表現など出来るとしたら、2ちゃんねるではないでしょうかね・・・
運営はボランティアがおこなっていますから、広告主に左右されない場合があります

okwebや知恵袋は、会社が管理していますから、広告主に左右されるでしょう

あなたの内容を見る限り、はっきりいって店側の対応に落ち度はないでしょう
店の関知しない問題なら、メーカーに聞いてくれと言うのは問題ない内容ですよ

店は、問屋などから、商品を仕入れて、未開封のまま客に対して販売しているだけ
問屋はメーカーから仕入れて、店に納めている

問屋も店も商品を開封して、動作確認をしたりして販売はしませんよ
最近、メーカーはゴミの削減って名目でコスト削減をおこなっており、最低限の梱包しか行われておりません。

PC本体に梱包もされずに、宛先のシールが貼られて送られてきたってことはないですよね?
それなら、店側が悪いと言えますが・・・
化粧箱にシールが貼られた程度なら問題はないです
化粧箱自体が商品って言えますが、メーカーが化粧箱でしっかりと梱包しておりますので、梱包方法に問題はありません。 メーカーは、商品を化粧箱に入れて、落下や振動などの試験している可能性がありますので・・・
    • 1